醍醐大

HQ麻雀初!北海道遠征を振り返る!

みなさんこんにちは!HQ麻雀運営の成田です!

このたび4月29日~5月1日にかけて、HQ麻雀初の北海道遠征が行われました!その時の様子を振り返ってまいりたいと思います(^^)/

〇4月29日(木)1日目/レッスン日中・夜の部 2部制今回のHQ麻雀のレッスン・大会はすべて麻雀スクールアエル様にて開催されました。アエルは普段から麻雀教室や競技会など、様々なイベントを企画・実施している麻雀店です。

もっとみる
読んでいただき感謝です!!
13

初心者・初級者向けおすすめ麻雀店紹介①新橋ベルバード

みなさまこんばんは!HQ麻雀運営の成田です!5月のスケジュールも発表され、レッスンへの申し込みも徐々に増えてきて、嬉しい限りです(*‘ω‘ *)

さて、前回の記事では初心者・初級者レッスンの様子を簡単に紹介しましたが、そんな麻雀初心者・初級者の方へおすすめの麻雀店をピックアップしていく企画が誕生!名付けて

「行ってみよう麻雀店!~初心者・初級者編~」を書いていきたいと思います!パチパチパチー!

もっとみる
読んでいただき感謝です!!
10

5月スケジュールのお知らせ!

みなさんこんにちは!HQ麻雀運営の成田です。

今日は5月のレッスンを先取りして紹介したいと思います(^^)★

5月の注目レッスンは「オンライン生実況・解説」!

ZOOMと「天鳳」を使って行う本レッスンは、毎回プロの方をゲストにお呼びして実況・解説を行っていただき、その後打った牌譜を醍醐最高位を交えて振り返り・感想戦を行う大人気コンテンツ。なんと来月は豪華3本立てでございます!

①5月9日(

もっとみる
また楽しんでもらえるようがんばります!!
8

初心者・初級者レッスンってどんなことやるの?内容や魅力を紹介!

こんばんは!HQ運営の成田です。4月になり、新生活が始まる方が多いと思います。HQも新年度スタートということで、簡単ではありますがメインレッスンについてざっくり紹介していきたいと思います(^▽^)/

さて、HQのメインレッスンは以下の3つに分かれています。

・初心者・初級者レッスン

・初級者・中級者レッスン

・中上級者レッスン

今回は初心者・初級者レッスンについてご紹介します!

本レッ

もっとみる
また楽しんでもらえるようがんばります!!
19

第45期最高位決定戦のちょい裏話

2021年1月9日土曜日
新たな最高位が誕生した。

入会16年目、A1リーグ6年目にして頂点に立ったのは醍醐大選手だった。

私はこの日、生放送のMCを担当させていただいた。最高位戦は、「実況」ではなく「MC」と表記することが多い。
MCとは、master of ceremonyの略であり、つまり番組の「master」だ。
麻雀中の実況は少しずつ慣れてきたのだが、番組進行についてはいつまで経って

もっとみる
ご拝読ありがとうございます。また覗きにきていただけると嬉しいです!
157

トラップ主義に行く麻雀プロの世界

麻雀プロって固定メンツでずっと打つ世界。ネット麻雀やフリー雀荘で不特定多数と打つ世界とはだいぶ違う。

麻雀というゲームの性格として、たがいに大きなミスをしないレベルになったら、自分が強くなるより相手を弱くする方が効果がある。

これがどの程度効果があるかというのは、まだ明確な検証がないのでよくわからない。単に小さな損を積み重ねてるだけという可能性もある。

【FACES / Vol.02】石田時

もっとみる
(*^▽^*)
15

HQ麻雀の「少人数型徹底個別レッスン」に行ってみた!

こんにちは、成田です!引っ越しも完了し、ようやく憧れのシティボーイ(?)のスタートラインに立ったのであります。

引っ越しって大変なんですね。。今までずっと青森から出たことなかったので、とても苦労しました。もう田舎もんじゃないもんね!←

さて、今日は何を書くかといいますと、僕がアルバイターとして関わる「HQ麻雀」のレッスンの様子を簡単に紹介します!(ここから文言が記事風になりますがご了承ください

もっとみる

ゾンビーから蘇生してくるアウトレイジとの死闘の果てに【天鳳名人戦第9節2回戦】

優勝しそうな俺

noteと天鳳名人戦がすべてのしょぼくれ初老。それが俺だ。

そんなしょぼくれ中年も、天鳳名人戦の時間になると、ウェンズデイ・ナイトフィーバーで若ぶった麻雀を打っている。

その結果、なんと優勝しそうになっているのだ。

こんなダントツの俺に、厳しい包囲網が敷かれていた。

俺がこの日「今日はよろしくお願いしまーす(*´∀`*)キュン!」と挨拶しても誰も返事すらしねー。包囲網は仲

もっとみる