見出し画像

【Mリーグ】セガサミーフェニックスについて想うこと

見つけてくださり、ありがとうございます😊

てか、また投稿がだいぶ空いてしまいました…💦

今日は、麻雀のM.LEAGUEにおいて、私がサポーターになっているセガサミーフェニックスの、魚谷選手と東城選手の契約満了と、ドラフトの結果を受けての私見を書きたいと思います。

まず、魚谷選手と東城選手の契約満了は悲しいけれど納得しているということ、ドラフトで選ばれた2人には満足しているということ、そして来シーズンもサポーターを続けることを述べておきます。そして、少し、今後の要望を述べたいと思います。

超長文になりましたが、読んでいただけると嬉しいです。


魚谷選手と東城選手の契約満了には納得している


最初にこの衝撃的ニュースが目に飛び込んできたときは、信じられませんでした。「レギュレーションに引っかかるには、まだあと1年あるのに⁉」というのが最初に浮かんだ感想です。

それから色んな方の投稿などを読んだりして、自分なりに仮説を立てて、このタイミングしかなかったのかな、と納得しました。

まず、現場のスタッフと上層部では意見が分かれていて、スタッフの方たちは残れるように最後まで動いてくれていたんだろうな、と予測できました。でも、上層部の立場で考えると、やっぱり所属選手が自社の製品『MJ』に参加できず他社の製品に参加しているのは許せなかったのだろう、と思います。

魚谷選手は実績が群を抜いていて人気もありますが、MJに参加できないことを吹き飛ばすような成績をMリーグで残せなかったのだから仕方ないかな、と…。

東城選手は2年連続プラス成績の後、昨シーズンが大きくマイナスでした。「2年連続プラスでたった1年マイナスなだけで?」という意見が多かったですね。東城選手は魚谷選手とは逆で実績が少ないことと、やっぱりMJに参加できないことが大きな要因になっているかと推測しました。

「『MJ』が最高位戦のスポンサーになったから最高位戦の選手に縛るために…」というSNSでの予想が多く、「だったら最初から取るなよ」と思わる方もいるでしょう。実際、そんなSNS投稿多かったですし。

でも時がたてば考えや方針が変わるのは当たり前のことなので、そんな子供みたいなこと言ってもしょうがないと思います。上層部としては、この歪んだ状態を解消するには、このタイミングしかなかった、と私は解釈しました。


ドラフトで選出された2人には満足している


選出されたのは、最高位戦日本プロ麻雀協会の竹内元太プロと、日本プロ麻雀協会の浅井堂岐プロでしたね。ガチで勝ちに行く選出だと思います。

そして、日本プロ麻雀連盟からの選出ではなくて本当に良かったです。ガチのガチで勝ちに行くのなら、HIRO柴田プロがよかったのかも?とも思いましたが、『MJ』に参加できる人を選んでくれて良かったです。もし連盟から選ばれてたら、流石に「なんで2人切ったの?」ってなるので。

そして巷で囁かれていた『最高位戦縛り』じゃなかったのも良かったです。丸山プロも期待しましたが、それじゃ最高戦縛りっぽく思われるし…。

竹内プロはベビーフェイスで高身長、浅井プロはイケメンでマッチョ。女性人気出そうですね。そして実力も実績もあります。パイレーツのUKコンビに似た感じの選出のされ方ですが、2人以上に活躍できると思っています。

そして、竹内プロのキャッチフレーズどうなるんだろう?


来シーズンもサポーターを続けます


「もうサポーター(ファン)辞めます」って投稿多かったですね。

チームのサポーターであっても、もともとは個人を応援していて、そのプロが所属しているチームだから、という人のほうがきっと多いですよね。私もその一人です。

私は茅森選手のファンだからフェニックスのサポーターになりました。そこから魚谷選手も近藤監督も和久津プロも東城選手も醍醐選手も応援するようになりました。好きになりました

茅森選手が残ったからサポーター続ける、という部分は多々にあります。でもそれだけじゃなく、契約満了もドラフトも自分の中で納得できたからサポーターを続けます。

来シーズン後や、それ以降のシーズン後に、仮に茅森選手が契約満了になったときにサポーターを続けるかどうかはわかりません。だから、魚谷選手や東城選手のファンがサポーターをやめるの気持ちはわかります。

ただ確実に言えるのは、自分のファンの選手を切ったからといって、フェニックスを嫌うようなことはない、ということです。サポーターとしてお金を落とすことはなくても応援は続けると思います。

そして恨み節を吐くような恥ずかしいことはしないです。

でもまあ、今シーズンのメンバーで茅森選手だけ契約満了になっていたとしても、来シーズン以降に契約満了になるとしても、サポーター続けてる(た)気がします。


今後の要望

ポーズを変えましょう


巷でも変えて欲しいと思っている人、多いですよね。私もその1人です。

やっぱり女性3人だったからよかったけど、逆におじさん3人になったいま、ギャルピースはキツいですって💦 (LGBTQを尊重するこの時代に不適切な表現だったらごめんなさい)

全く別物にするのは憚られるなら、顔の横でピースくらいにしましょう。手は横にするかどうかは個人の自由。

最悪、ウインクやめましょう💦『フェニックスの隠れ家』で唯一の女性の茅森選手がウインクはやめよう、みたいなことおっしゃっていましたし。

ユニフォームを一新しましょう


今のデザイン、嫌いじゃないですが、2年連続最下位で縁起悪いですよね。麻雀プロはあまり縁起とか、ゲン(験)とか、風とか信じないのかも知れませんが…。

ていうか、フェニックスは他のチームに比べてユニフォームのデザイン変更が少なすぎます。

サポーターからデザインを公募してもいいのではないでしょうか。

因みに (今は絵はないですが) 、私の案は、襟(ボタンの部分まで)と袖口はオレンジで、全体は黒地か白地で、裾のところに煉獄さん (←わかります…よね💦) のマントのような炎柄とか。 (著作権に引っかからない範囲で💦)
胸元にチームロゴで、鳳凰は背中に1羽、もしくは襟にもデザインするなら合わせて2羽でいいかな、と。お腹の鳳凰は要らない。


まとめ


さて、魚谷選手と東城選手の契約満了とドラフトを受けての私見を一気に書いてしまったので、超長文になってしまいました💦

今更ですが、魚谷選手と東城選手、ありがとうございました。お二人ともフェニックスが大好きと言ってくださって嬉しいです。

魚谷選手はすぐにMリーグ復帰できると思います。新規チームはもちろん、あそことあそこのチーム、もしかしたらあそこのチームも狙っているかもと思っていますので、1年で復帰しそうな気がします。そして、そちらの方が縛りに悩まされることなく打てて、活躍できると思います。

東城選手は正直難しいかもしれませんが、振り切った打ち方が気に入ったチームや新規チームは、彼女は人気も高いので獲得に動くかも知れませんね。

『雪辱を果たしてほしい』といった負の感情ではなく、純粋にお二人の活躍をお祈りし、また応援もし続けます。

そしてドラフトで選ばれた竹内プロと浅井プロ。すごく楽しみです。

お二人とも仲が良いそうで、早くも『げんたかき』とコンビで表現されていますね。

「魚谷の方がよかった」「東城の方がよかった」と言ってくるヤツは必ずいます。そんな声は無視して、竹内元太と浅井堂岐の麻雀をすれば絶対に活躍できると信じています。

そしてフェニックスは来シーズンは主役のシーズンです。麻雀なので何が起きるかわかりませんが、それでも結果を出さないといけないシーズンだと思います。

そんなことは選手、監督、スタッフの皆さんが一番わかっていらっしゃることなので、こんなこと書いて申し訳なかったですが、書かずには居られてませんでした。よろしくお願いいたします🙇

頑張れ!新生セガサミーフェニックス!


#コラム
#Mリーグ
#セガサミーフェニックス
#近藤誠一
#茅森早香
#醍醐大
#竹内元太
#浅井堂岐
#魚谷侑未
#東城りお


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?