河野直也

HQ麻雀初!北海道遠征を振り返る!

みなさんこんにちは!HQ麻雀運営の成田です!

このたび4月29日~5月1日にかけて、HQ麻雀初の北海道遠征が行われました!その時の様子を振り返ってまいりたいと思います(^^)/

〇4月29日(木)1日目/レッスン日中・夜の部 2部制今回のHQ麻雀のレッスン・大会はすべて麻雀スクールアエル様にて開催されました。アエルは普段から麻雀教室や競技会など、様々なイベントを企画・実施している麻雀店です。

もっとみる
読んでいただき感謝です!!
13

第46期最高位戦A2リーグ第3節

4/28、A2リーグ第3節が行われた。
私にとって3/24ぶり、実に1ヶ月以上ぶりのリーグ戦だった。

スケジュールの都合で翌日だったり1週間後だったり1ヶ月半後だったりする訳だが、次のリーグ戦までの間隔が長い時に思うことがある

たくさん勝ちたいである。

もちろんいつだって負けたくないし勝ちたい。
しかし、たくさん勝った次の日にリーグ戦で負けると、二日スパンで考えたらポイントは増えてて幸せなは

もっとみる
励みになります!
15

初心者・初級者向けおすすめ麻雀店紹介①新橋ベルバード

みなさまこんばんは!HQ麻雀運営の成田です!5月のスケジュールも発表され、レッスンへの申し込みも徐々に増えてきて、嬉しい限りです(*‘ω‘ *)

さて、前回の記事では初心者・初級者レッスンの様子を簡単に紹介しましたが、そんな麻雀初心者・初級者の方へおすすめの麻雀店をピックアップしていく企画が誕生!名付けて

「行ってみよう麻雀店!~初心者・初級者編~」を書いていきたいと思います!パチパチパチー!

もっとみる
また楽しんでもらえるようがんばります!!
10

5月スケジュールのお知らせ!

みなさんこんにちは!HQ麻雀運営の成田です。

今日は5月のレッスンを先取りして紹介したいと思います(^^)★

5月の注目レッスンは「オンライン生実況・解説」!

ZOOMと「天鳳」を使って行う本レッスンは、毎回プロの方をゲストにお呼びして実況・解説を行っていただき、その後打った牌譜を醍醐最高位を交えて振り返り・感想戦を行う大人気コンテンツ。なんと来月は豪華3本立てでございます!

①5月9日(

もっとみる
また楽しんでもらえるようがんばります!!
8

初心者・初級者レッスンってどんなことやるの?内容や魅力を紹介!

こんばんは!HQ運営の成田です。4月になり、新生活が始まる方が多いと思います。HQも新年度スタートということで、簡単ではありますがメインレッスンについてざっくり紹介していきたいと思います(^▽^)/

さて、HQのメインレッスンは以下の3つに分かれています。

・初心者・初級者レッスン

・初級者・中級者レッスン

・中上級者レッスン

今回は初心者・初級者レッスンについてご紹介します!

本レッ

もっとみる
読んでいただき感謝です!!
19

HQ麻雀の「少人数型徹底個別レッスン」に行ってみた!

こんにちは、成田です!引っ越しも完了し、ようやく憧れのシティボーイ(?)のスタートラインに立ったのであります。

引っ越しって大変なんですね。。今までずっと青森から出たことなかったので、とても苦労しました。もう田舎もんじゃないもんね!←

さて、今日は何を書くかといいますと、僕がアルバイターとして関わる「HQ麻雀」のレッスンの様子を簡単に紹介します!(ここから文言が記事風になりますがご了承ください

もっとみる

第45期最高位戦A2リーグ第7節

今期のA2リーグももう折り返し。

同卓は竹内元太・河野直也・品川直。
A2ではかなり珍しい私が一番先輩の卓組。しかし今期の卓組が発表された時点でものすごく楽しみにしていた節だ。

河野・品川は去年から同卓があったが、竹内は初同卓。
勉強会やプライベートではかなり交流がある同世代で強いプレイヤーとの初対戦、意識しないわけがない。

結果は2324で-39.4。昇級に向けて後がない品川が終始大物手を

もっとみる
励みになります!
5

河野直也プロに学ぶ持ちネタを作ることの強み

気がついたら6月になりました。緊急事態宣言は解除されましたが先程「東京アラート」が発動。営業自粛がすぐに再要請されるわけではないようですが、皆様お気をつけてお過ごし下さい。

今月の20日にはようやく自分のリーグ戦の初陣、麻雀牌に全く触れておらず不安ですが出来ることから頑張ろうと思います。

人間はいつも自分にないものを欲しがる生き物。今自分が欲しいと感じているのはいわゆる「持ちネタ」。

やっぱ

もっとみる
今日のラッキー牌は・・・白!
15