見出し画像

HQアエル2023

6/2から6/4まで、札幌にある麻雀スクールアエルで、醍醐大プロ、河野直也プロのHQ麻雀とがコラボしたイベントがありました。
ゲストには堀慎吾プロ、シークレットゲストに松本吉弘プロ、丸山奏子プロ、そしてアエルの伊藤聖一、奏子プロご夫妻、久須田ゆかプロの豪華メンバーです。

HQアエル2023

○申込〜抽選
土曜日(レッスン)は用事が入っていたので、金曜(アエルナイトフェスタ)と日曜(麻雀大会)に申し込むことに。

抽選の結果は、


……………………………土曜のみ当選

えっ!?日曜ダメなの?
Twitter見てたら、落ちてる人見かけないし……くじ運の無さは折紙つきなので今更驚かないけど、
麻雀関連では落ちたことなかったので少々動揺……

お金使わなくてヨカッタヨカッタ(涙目)とビールを一気に飲み干し、
万一心優しき神様がいたらとの思いでキャンセル待ちを申込んだのでした……

○敗者復活
イベント一週間前、朝起きるとTwitterのDMがアエルから。
「キャンセルが出たのでご都合はどうですか?」

……
………
……………

やったぜ父ちゃん復活したよ!

2つ返事で参加の連絡をし、
こりゃダービーも行けるぜ!と3年ぶりに競馬をしたら
……………撃沈

運量少ない人は連続で勝てないことが改めて証明されましたとさ。


○アエルナイトフェスタ
会社を早退し、
山岡家で特製味噌󠄀麺硬め脂少なめ味濃いめを胃袋に流し込み、
満を持して会場へ

ミニレッスンを行い、
いざ実践

同卓者は………直也さん

「今回も同卓だね!」

えぇ、直也さんいるイベントに参加したら4/5で同卓です……

ま、楽しいからいいか!

こうして、
今回もまた直也さんと打ち、
個人賞にもかすらずに店を後にするのでした。
 

○麻雀大会
大会では、
リーダー丸山奏子さん+直也さん
堀さん+伊藤奏子さん
醍醐さん+聖一さん
松本さん+ゆかさん
のそれぞれのチームに分かれてチーム戦、個人戦で戦いました(私は堀さんチーム)。

一戦目
いきなりまる子と同卓!
緊張で胃は痛くなる手は震える、
気温低いのに半袖で行って凍えそうになるわで、
あっという間の半荘終了。


ずっと可愛らしいまる子を眺めていたら、私は安定のラススタート

こういう時、私はラスのオンパレードかサイクル(1から4着を一回以上ずつ)かなので、この時点で個人戦は諦めました(はやっ)

で、2回戦、3回戦と進み、私は予定どおり3→2
堀チームはトップ!

ここでミニゲーム。
お題を出してリーダーの回答をチームで話し合って当てるのだか、これがクセモノ。
まぁ、当たらない。
ただ、堀さんがワカメちゃんと答えることだけは自信があったのはナイショ(お題 サザ○さんの登場キャラで一番○○なキャラ)。


ヒヨコの奏子さん

最終戦
親ッパネが炸裂し、1着
見事サイクルを達成し、あとはチーム戦

……
………
………………

まくられました(涙目)
ま、準優勝だったのでヨシッ!

○総括
とても楽しい一日でした。
元気いっぱいニッコニコのまる子ちゃん、
気配りがすごい松本さん、
ポロっと面白い発言をする醍醐さん、
いつもどおりの直也さんw

とりわけ一番イメージが変わったのは堀さんでした。

すごく話が上手い、おもしろいのはもちろん、とても気さくな方でした。
チーム堀で参加でき、色々とお話もでき、お腹いっぱい満足しました。

ありがとうございました!

で、ここからは少し思ったことを。
・知り合いが少ないので、イベントはやっぱり緊張します。特に仲間内で来られてる方々の輪に加わるのは、おっさんにはハードルが高いです(涙)
・ミニゲーム中、少し前の方に出ていってツッコミを入れる方がいらっしゃいました。HQによく参加されている方で、ゲームと仲が良いのかもしれませんが、とても違和感を覚えました。

Mリーグにより麻雀人気も高まっていますが、地方でイベントが開かれるはまだまだ少なく、正直東京の方が羨ましです。
そんな中、
来てくださったゲストの皆さま、
ゲストを呼んでくださったアエルの皆さま、参加したすべての方、
楽しい時間をありがとうございました。

またお会いしましょう!
そして直也さん、また同卓しましょう(笑)

堀チーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?