見出し画像

麻雀

出会いはYouTubeで、魚谷侑未プロの役満を見た時でした。

「うええ、こんな大舞台で役満なんか和了って、すごいなプロって」

まだMリーグの存在もよく分かっていない中で、
うっすらそんなことを思った記憶があります。

今でこそ麻雀を極めようとして、天鳳で沼っていますが、1年半ほど前は、麻雀はルールも半分も知らない中でネット麻雀で遊びでやっていたくらい。

なぜ急に麻雀にハマったのか、自分でも分からない程、急速に学び始めました。

そしてABEMATVでMリーグを視聴。
開幕前に推しチームを決めようと色々動画を漁った結果、U-NEXT Piratesを推しチームに。
いわゆる、パイレーツクルーとしてMリーグを視聴することになりました。

プロって思考回路が5枚も25枚も、125枚も上手なんです。5の3乗です、ほんと。

32人のMリーガー、それぞれの思惑が雀卓を囲んで交錯しているあの状況、
緊張感で倒牌もまともに出来なさそうな場所で、目まぐるしく点棒は動き、
1位から4位まで決まる。
チームのポイント状況もすぐに変わり、
余裕そうだったチームがいつの間にかピンチになり、
最下位だったチームが1位になる。

好調・不調が見ていて分かるあの苦しさ。
普段はこんなことにならないのに、と。

1シーズン通して見た感想は、
心臓に育毛剤をかけ続けないと無理だなこれ
でした。

なんだかんだ、心臓が強くないと、あんな所で麻雀なんか打てないや。

そして今はオフシーズン。
といっても、もうあと1ヶ月で23-24シーズンは開幕。

そんなシーズン終わりからオフシーズンの数ヶ月で、麻雀関連の動画をよく見るようになり、
麻雀プロの推しを見つけることに成功しました。

まず、男性Mリーガーの推し。
これは、滝沢和典プロです。
丁寧な打ち回し、冷静な守備判断、麻雀以外の面の優しい表情。
あんなイケおじに僕はなりたい。

次に、女性Mリーガーの推し。
これは、瑞原明奈プロです。
パイレーツクルーとして、この女海賊さんは、
とてつもない存在です。
レギュラーシーズン突破できたのも、
チーム5連勝を引っ張ってきたのも、
すべてこの瑞原さんの凄さです。

次に、男性麻雀プロの推し。
これは、河野直也プロです。
Mリーグの解説もダントツで好きですし、
所属団体のリーグ戦も、先生のような打ち方。
先日、麻雀bar citrusさんでのゲストでいらっしゃった際に聞いた麻雀の講義も最高でした。

最後に、女性麻雀プロの推し。
最推し。
今の全ての最推し。
これは、石田綾音プロです。
みなさん、是非、あやねむと呼んであげてください。
綾音プロは、基本、SNS等でリーグ戦の結果や、放送対局の結果で、負けてる内容の投稿が多くて不安になります。
でも、麻雀について学ぼうとする姿勢や、本気度は、普通のプロよりも強く感じられて、
応援し続けたくなるんです。
あと、元アイドルということもあり、顔面偏差値も高いんです。
初めて生で見た時、話があまりにも出来ないくらいドキドキしてました。
で、歌がめっちゃ上手いので、ずっと聴いてたいくらいです。
家で好きな曲とか口ずさんでてくれないかな、
毎日10万払うから。

と、まぁ、今や麻雀のみならず、麻雀プロにもハマっている訳ですが、

みんなも麻雀やって欲しい。
なんせ、一緒に打ってくれる人もいないし、
師匠となってくれる人も居ないので。
まだまだ知らないことも沢山あるから、
麻雀教えてくれる人も募集してます。
僕を強くしてください。
もう、天鳳2段でワチャワチャしたくないです。

綾音プロの推しポイント増えたらまた教えます。

それでは、おやすみなさい。
寝つきが悪いときは、
綾音プロの歌ってみたを聴きながら寝てみましょう。

p.s.
画像は、石田綾音プロがbarで提供していた、手作りの豚えのきぽん酢です。
今1番好きな食べ物です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?