ジャーマンポテトを酒盗で味付けしたら激旨に大変身

レンジ調理で簡単ジャーマンポテト!
酒盗を使って味付けをアレンジしたら
旨味と香りが爆発した「おつまみ」に
なっちゃった!詳しい作り方は
#YouTube にアップしました。
https://youtu.be/xNsm_gs-3OU

久世福商店「ゆず入り 土佐の酒盗」

柑橘系の酒盗。すごく口の中がサッパリします。ネットリ系とは、対極。コリコリした食感も楽しめ、少し筋が残るので、ずっと噛み続けることもできます(笑)

簡単レシピブログ更新しました!

【鰆の甘辛酒盗照り焼き】

美味しいよ~~~

http://chakagenlife.blog.so-net.ne.jp/2018-04-09

東京下町おうちご飯#43 酒盗とトマトのパスタ

伊豆のお土産で 鰹の塩辛をもらった。
これがいわゆる酒盗というものか。夫はご飯にのせて食べたりしていたが 私には少し味がきつすぎる。

しかし これとトマトでパスタを作ってから わざわざ買い求める程の 我が家の定番品となった。

フライパンに ニンニクと唐辛子と 鰹の塩辛を少量、オリーブ油で炒めトマトを加えてヘラで潰す。酒盗がとてもしょっぱいので 塩味はほぼ足りているが 砂糖や醤油で足りない分を味

もっとみる

【fjレシピ18】酒盗で作る「タコのアヒージョ」

日本酒のアテに欠かせない「酒盗」。時たま買うのだが、1瓶がなかなかなくならない。何かに活かせないかと、酔っ払った勢いでアンチョビがわりにオイルに投入したらなかなかよかった。そこから生まれたレシピである。

 この日はタコだったが、エビでも牡蠣でも砂肝でもマッシュルームでも、何でも合うので、そのときに手に入った食材でOK。

材料

・タコ 200g(好きなだけどうぞ)
・にんにく 1かけ
☆オリー

もっとみる

ブログを更新しました。
『酒後メン』
孤独なオッサンが酔った勢いで作りすすった麺類の記録。

酒盗を使ったスパゲティー第2弾!

http://ds0046.blog.fc2.com/blog-entry-304.html