見出し画像

昨日の料理〜バケットサンドと小料理屋。

前日の梅仕事から、細かい料理の作業が楽しくて仕方がない。朝から生地をホームベーカリーで仕込み、自分で成形してバゲットを焼いた。表紙の写真は、お昼ご飯にサンドイッチにしたもの。
生地の水分が多かったのか、少し柔らかい感じでクープがうまく入らなかったのだが、まぁまぁクラムも入ったし、そんなに悪くない食感だった。まだまだ研究が必要。

夕飯作りが楽しかった。

小料理屋?風?居酒屋風?という感じに、小さいおかずをたくさん作ってみた。
ガラスの器は、焼きなす。梅醤をアクセントにした。その隣の黄色いのはタラモサラダ。福岡土産の明太子の綿花油漬けを混ぜると、味がしまって非常によかった。その隣は、ネギとアオサとイカそうめんのぬた。自家製味噌で辛子酢醤油を作り、風味付けに酒盗を少し。これがいい味を出したのだ!奥行きというか、複雑みが出てとても美味しくいただいた。
後ろの列は、にんじんしりしり。茗荷とキノコのお味噌汁。ご飯。

梅醤や、酒盗など、ちょっとした珍味というか、変わった食材をこっそり忍ばせると、作る時もワクワクするし、食べてもなかなかの味わいで嬉しくなる。酒盗は、NHKの「小雪と発酵おばあちゃん」という番組を見て、どうしても食べたくなって買ってしまった。

古くは「あぶさん」で有名になった酒盗。懐かしい。「あぶさん」・・・叔父の本棚で見つけたっけ。私も古いなぁ・・・。

昔ながらの発酵食品、保存食は、伝統があってその土地の文化と歴史を直接的に伝えているもので、こんなに大切なものはない。六月から改正された食品衛生法のせいで、どれだけの文化が失われるのだろう。どうしてこんな大切なことがわからずに法律を作ってそれを押し通してしまうのか。残念でならない。

今日は先月から通い始めた料理教室に行くために、ちょっと遠出。またプロの技にしびれて来よう!

続く

#今日のおうちごはん

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,837件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?