観戦日記

2020年ベガルタ活動①

ベガルタ仙台vs浦和レッズ(ルヴァン杯)

4月まで行けそうになかったので、リーグ戦ではありませんが行ってきました。結果は2-5で負け。いやほんと埼スタで勝てないですね・・・。
なんとなく戦い方のベースは、昨年と変わらずといった感じには見えました。が、離脱者が多すぎて今日の試合では判別つきませんでしたね。
なんとなくですが、まだ最後のところが詰め切れていない感じ。少しチグハグな印象でした。これはリ

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!

箱根駅伝、観戦記。

こんにちは。Syu.です。
今日は休日でした。野球界では大きな悲しいニュースも入ってしまいましたが、久しぶりに心身ともにゆっくりと出来る日だったので、正月の箱根駅伝の録画を見ておりました。何回見ても飽きないんですよね。どうしても見入ってしまいます。

実はnoteに箱根駅伝、観戦記を載せようと思ってたのですが多忙で忘れてしまい、今日、録画を見てるうちに思い出したので書くことにしました。今更ながら振

もっとみる

2019年のバスケ観戦納め

バスケ観戦納めは B2リーグ、茨城ロボッツvs東京エクセレンス(第16節2戦目)
今年の4月にオープンしたアダストリアみとアリーナに初めて行きました!

めちゃくちゃ綺麗で感動…って言うかめちゃくちゃ羨ましいーっ(正直)

だってほらこれ見て下さいよーっ。

エクセレンスの横断幕もたくさん張らせて戴きました。ゴール裏に全部で13枚!
ロボッツスタッフさん、快く掲出許可いただきありがとうござ

もっとみる
わーい♪( ´▽`)
3

バルセロナでバスケの試合を観た話(11)

あとがき

実はバルセロナに旅行する事が決まる迄、ヨーロッパのバスケットボールについて全くと言って良いほど知らず。
そうだ、せっかくのフリープランの旅だからサッカーかバスケの試合を観よーっと。って言うかFCバルセロナってバスケ部があるの?ひょえーっ!!試合日程は…あ、サッカーは無いけどバスケは観に行ける!観に行くぞーー!!選手とか全然知らないけどっ(オイオイ、大丈夫なのかーっ)。

チケットを取っ

もっとみる
ありがとうございます!
5

バルセロナでバスケの試合を観た話(10)

バルサバスケ部に19歳のレアンドロ・ボルマロ(Leandro Bolmaro)選手というアルゼンチン国籍でカンテラ出身の選手がいます。

カンテラ(cantera)とはクラブの育成組織のことでボルマロ選手はバルサバスケ部の育成組織からプロ契約したバルサのカンテラ育ちの選手という事になります。

そうだ、推しの話をしよう

えー、カンテラの説明をしたくてボルマロ選手を紹介し…いえ、単なる推しの紹介で

もっとみる
わーい♪( ´▽`)
2

バルセロナでバスケの試合を観た話(9)

さて、話をバルサバスケ部の試合観戦リポートに戻しますね。

サポーターが主体の応援

Bリーグでは特にB1のチームでは派手な演出をウリにしたり話題になったりする事がありますが、私が観たバルサホームゲーム(リーガACBレギュラーシーズン)では暗転してレーザー光線が飛び交い炎が…みたいな演出等は一切なく、昔のBリーグになる前のNBLみたいな雰囲気に近いのかなぁと。一言で言うとストイック。
アリーナMC

もっとみる
わーい♪( ´▽`)
2

バルセロナでバスケの試合を観た話(8)

今回はアイデンティティーに関わるであろうチームカラーのお話です。

青とえんじと黄色

FCバルセロナのクラブカラーは青色とえんじ色です。青とえんじはカタルーニャ語で”ブラウグラナ(blaugrana)”と言います。
FCバルセロナの愛称は「バルサ(カタルーニャ語: Barça)」、またはこのクラブカラーから「ブラウグラナ(カタルーニャ語: Blau Grana)」と呼ばれています。
バルサバスケ

もっとみる
わーい♪( ´▽`)
2

バルセロナでバスケの試合を観た話(7)

ついせんだて、サッカーのエルクラシコ(スペイン語で伝統の一戦の意)と呼ばれるFCバルセロナvsレアルマドリードの試合がカンプノウで開催され話題になっておりましたがバスケットボールでもバルサvsレアルはエルクラシコであり1番人気のカードです。そうです、レアルマドリードにもバスケ部はあるのですね。
前回、対戦相手のサポーターは会場に見当たらなかったとレポートしましたがバルサとレアルの対戦は歴史的政治的

もっとみる

バルセロナでバスケの試合を観た話(6)

さてバルサバスケ部の試合で私が最も衝撃を受けたのは応援だったと言っても過言ではありませんでした。

チャントで応援

まず、音楽は試合開始前にしか流しておらず試合中は応援団の太鼓とチャントの「サポーターの応援のみ」が会場内に鳴り響いている環境。
サッカーと同じスタイルの応援なので日本のバスケの応援しか知らないとかなりビックリします。オフェンスだろうがディフェンスだろうがどちらのフリースローだろうが

もっとみる

バルセロナでバスケの試合を観た話(5)

メガストアでユニフォームを購入して(詳細は前回のその4をお読みください)いざパラウ・ブラウグラナ!!

持ち込み禁止

アリーナへはチケットにあるQRコードを入り口にあるゲートにかざしてチェックインします。例えるならJR線に乗る時の自動改札みたいな感じです。
その後、手荷物検査があるのですがペットボトルを取り上げられました。飲料持ち込み禁止なんですね。
飲料は会場内の売店で買うことが出来るのですが

もっとみる