複業ワークスタイル

「複業フリーランス」というはたらき方を選んだ理由

「はたらくを自由に」

去年の後半、手に入れたくてもがきまくっていたものが、ポーンとハッシュタグになって目の前に現れた。ずっと書く書く言い続けて塩漬けにしていたワーママ転職の顛末を、「ちゃんとnoteにまとめなさい」ということかも? そんな気がしたので、この企画に乗って書いてみよう。

2019年6月。約2年間のアメリカ生活から戻り、第二子を出産して3ヶ月というタイミングで2年半ぶりにお勤めを再開

もっとみる

ギグワーカーの生産性向上:ソロ OK!プロジェクト管理ツール 3 選

Photo by Samantha Hurley from Burst

質問:パラレルキャリアのコツ、ギグワーク成功の秘訣はなんですか?

今日は、生産性向上を「頑張らない」で実現する方法を確認します。モチベーション維持や努力に疲れたアナタにオススメです。ボクも疲れました!

ギグワーカーの生産性向上とは

そもそも、ギグワークやパラレルキャリア(複業)にどう生産性が関係するのでしょうか?本当に

もっとみる
フォーミダブルにメルシーでボクープ!
7

2020やりたいこと

明けましておめでとうございます。
例年通り、年末年始は関西で家族とのんびり過ごしました。

さて2020年。今年は私にとって、また新たなチャレンジの1年となりそうです。その決意表明として、昨年の振り返りと今年やりたいことについて、書こうと思います。

2019年はとにかくリアルのつながりを大切にし、たくさん対話した1年でした。
昨年の私の活動内容や、それぞれにかける想いは、こちらのインタビューに簡

もっとみる

まず、複業の『哲学』を定めよ

こんばんは、ナカジマです。現在、海外出張中のサンフランシスコでの一連の仕事を終え、明日のフライトへのパッキングに区切りをつけたところです。

昨日は、『したい』ことをするための複業への挑戦の契機をお話ししました。以下をご覧いただくと、本日の話がさらにご理解いただけると思います。

本日は、挑戦にあたり、Philosophy(哲学)を設定しなければ、これから来るであろう決断を下せないと考えたため、何

もっとみる

『したい』ことをする複業ビジネスへの挑戦

はじめまして。ナカジマと申します。
タイトルの話を説明するために、初めに私の置かれている身の上の話を少しさせてください。

人間関係の悩みは本当に私のやりたいことなのか

私は、とある外資系企業で複数の部署を束ねる管理職を務めているサラリーマンです。この役職の特性上、現場で必要とされる業務の知識も大切なのですが、どうしても業務の大半は組織内で次々に起こり、変わっていく人間関係の問題を見つけて解決す

もっとみる

「複業」という言葉にひそむ罠

複業には「業」という漢字が入っていますよね。本業とセットになる概念なので仕方ないのですが、そのせいで「業」という漢字を残したまま広まってしまった。これが罠です。

「業」のもつニュアンスによる罠

なぜ「業」が入っていることが罠なのか。それは、「複業」に「金銭的報酬」が伴わなくてはならないようなニュアンスを与えてしまうからです。

もちろん、複数の収入源をもつことで安定感は出るでしょう。

しかし

もっとみる
めっちゃありがたい!!
39

グラムの職場見学

前回のnoteでは、新しくジョインしたエンジニアの渡邉さんにお話を伺いました。

その中で、

“グラムはとても柔軟なスタイルで働ける会社なので、これから子育てをしていく上で安心だなと。”

というお話があったので、今回は弊社のメンバーが毎日どのように働いているのか、ちょっとだけお見せできればと思います。

・ ・ ・

弊社のオフィスは、現在「恵比寿ビジネスタワー」の17階にあります。

来客受

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
104

知らないことが「損」になる!バズビデオアプリの稼ぎ方・収益と投稿仕方・投稿方法・収益化方法【トップバズ】

はじめましての方、こんにちは。
常連の方、こんばんわ。

今更ですが、当noteへようこそ!
現役TopBuzzプレイヤーのトップダスです。

当noteは500円(現・1500円)ですが、すぐに元が取れる情報なんじゃないかと自負しております。

なぜなら筆者のノートは「あなたの悩みに対する答えを」できるだけ書きたいと思いながら、日々培った情報や新発見・感じたことなどを試行錯誤しながらも精一杯詰め

もっとみる
スキありがとうございます。トップダスワールドへようこそ!
19

ガッツリ活動しているからこそ企業内で気を付けている唯一のこと

社内では、私が中小企業診断士として外でどのような活動をしているのかという話を、基本しません。

聞かれれば話しますが、こちらから積極的に中小企業支援の話をすることで担当事業が回る……みたいな案件を抱えているわけではありませんし、守秘義務もありますからね。

だからでしょうか、私のことを、外で何やら忙しく動いていて、月に何度かお菓子を買ってきてくれる食料調達係の人だと思っている新入社員が少なくないよ

もっとみる
スキしてくれて嬉しいです♪
17

【プチプラ起業】会社設立費用が15万円安くなる「合同会社」のメリット!

アラサー干物女YouTuber兼プチプラデザイナー兼副業芸人のみうピロです。(ややこしすぎる…

先日、税理士さんに創業の相談に行ってきました!

そこで私が初めて知ったことなのですが、

会社設立時に「株式会社」ではなく「合同会社」にすると、費用がめちゃめちゃ抑えられるということでびっくり仰天しました。

株式会社だと、資本金1円で始めるにしても設立するのに20〜25万円くらいかかるというのは知

もっとみる