見出し画像

#3 複業に向けて: IKIGAI(生きがい) を海外の知人から紹介された話

イノリです。
私のNoteでは80%現業、20%複業模索中に至った経緯や、学んだ事、日々の試行錯誤などをお伝えして参ります。

生きがいについて

突然ですが、これまで人生で何回ほど自分の”生きがい”について考えたことはありますでしょうか?家族、仕事、趣味、人間関係など各々については日々考えることは尽きないと思いますが、なかなか”自分の生きがい”について考えることは少ないのではないでしょうか?

IKIGAIコンセプトとは

私も、その一人で実は45、46歳ぐらいに現在勤務している会社の海外のメンバーから振り返るきっかけを頂きました。それは仕事の話が一通り終わったビデオ会議の中で突然

Do you know IKIGAI?”

と聞かれました。最初は日本語とは気づかず、全く何の事か分からず聞き直してしまいました。その後

そうだよ、日本語のIKIGAIだよ。なんて素晴らしい考えなんだ!コンセプトが書かれてある本を読んで感動した!

とのことでした。早速ビデオ会議が終わり、検索してみると、いくつか書籍がある事を知りました。

副業やフリーランス関連の書籍でも自分の振り返りからはじまりますね。

  • 情熱:好きな事

  • スキル:出来る事

  • 他利:社会に貢献

IKIGAIコンセプトにも共通する部分がありますが、より細分化されています。

  • What you love:好きな事

  • What you are good at:得意な事

  • What the world needs:社会が必要としている事

  • What you ca be paid for:対価としてお金を頂けること

4つから2つの重なる部分が

  • Passion:情熱

  • Mission:使命

  • Profession:職業

  • Vacation:転職


となりすべて重なる所がIKIGAI(生きがい)に該当するとのこと。日本語による説明より、イメージしやすいかと思います。

複業に向けて今思うこと


以前こちらを見ながら自分の20代、30代、40代はどこに当てはまるか振り返ってみました。今51歳となり、複業を模索しておりますが再度こちらを見ながら自分を見つめ直しています。

Noteには様々な境遇の方がいらっしゃいますね。皆様一度振り返ってみるのもよいかもしれません。

それでは私のNoteを最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?