見出し画像

#8 今も続けている英語学習、結局好きだから続けられる

イノリです。
 
私のNoteでは80%現業、20%複業模索中に至った経緯や、学んだ事、日々の試行錯誤などをお伝えして参ります。

 週4日会社員生活に変更し、しばらく経ちました。IKIGAIモデルを使いながら20%複業に向けて棚卸し中ですが、20%の過ごし方をお伝えします。

脳を休ませ、心が求めるままに行動

せっかく、週1日が自由に使えるので、先ず取り組んだのはスケジュールに振り回されない生活をすることです。通常の会社員生活ではスケジュールや数値目標に追われる日々ですが、週4日の会社員の生活は脳を結構使っているイメージなのですが、残りの1日は、心からジワジワやりたい事が出てくるのを待つ、脳より心を重視してます。

その中でなんとなく健康維持の為に続け、特に向上心が停滞していたテニスに改めてもっと上手くなりたいという感情が湧き出てきました。私はこれまでYoutubeなどの動画はあまり見てこなかったのですが、今は沢山の動画がアップされていますね。学生時代はテニス雑誌の連続写真を見ていましたが、動画による説明の方がより具体的にイメージする事ができますね。

同じ志を持つコミュニティーに参加

同時に行ったのが同じく複業や独立を目指している方がいるコミュニティーに参加しました。所属している会社以外の方と知り合うことは必要だと感じたからです。月に数回ビデオ会議で集まり、刺激を受けております。一人でモヤモヤして挫折することがないようにこれからも継続的に参加して参ります。

自分棚卸し

良い状態の気持ちと集中できる時間を確保出来た所で、これまでの自分史の振り返りと自分が熱意を持って継続してきた事などの洗い出しです。日々、何周も振り返りを継続するなかで、”やっぱり好きなんだ、楽しいんだな”と年齢を重ねても継続できるモノを再確認しました。

今も続けている英語学習

テニスの技術向上と合わせて再び熱量が上がったのが英語です。英語は海外のメンバーとの電話会議やメールに毎日触れております。英語が好きになったのは中学生で、授業で見た”We are the world”の映像だったと思います。ただの授業の科目だったのですが映像を見て、英語の響きや日本以外の世界に興味関心を持つようになり、外資系企業で働くきっかけとなりました。

複業に向けて

週1日余裕が持てることによって、もう少し語彙や表現を増やし、現業と複業の両方に役立つことができればと考えるようになりました。英語x何かを掛け算をし何かできたらワクワクしつづけ、他の方にもお役に立てたら良いなと考えております。

それでは私のNoteを最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?