見出し画像

#11 複業に向けて:#7-10を一言でいうと

私のNoteでは80%現業、20%複業模索中に至った経緯や、学んだ事、日々の試行錯誤などをお伝えして参ります。

何か振り返りをしたい時に一言でまとめた投稿記事が役立つかと思ったので、今回はこれまでの投稿を一言で要約します。

#6 複業に向けて:#1-5を一言でいうと

前回の要約記事です。

#7 80%現業、20%複業に向けて週4勤務に変更

ガンダムを動かせ~夢に挑んだエンジニアたち~という番組から受けた刺激と週休4日勤務へ変更するに至った経緯のお話です。環境を事前に準備する重要性について私が思う所を記載しております。

#8 今も続けている英語学習、結局好きだから続けられる

IKIGAIモデルを使いながらの自分の棚卸しから、熱量が高く継続している例のお話です。これから自分の複業を模索していく中で、様々な迷いが生じると思いますが、その時はこの記事に戻って原点を見直す為に記載しました。

#9 気がついたら習慣化しているものとは?そして自分のエッセンスを抽出するには?

英語以外でも無理なく継続出来ている事柄を振り返り、好きだから?もしくは必要だから?のどちらに起因しているか俯瞰的に見ることが大事というお話です。好きなことと必要なこととが重なる点が複業を継続するには大事だと考えております。

#10 自転車を漕ぎ始めるのにペダルの順序は関係ないように人生も趣味からか仕事からかは関係ない

趣味が仕事に繋ることが理想なのですが、やってみた仕事が自分の好きに繋がる場合もあるのではないでしょうか?私はどちらかというと後者に近いと思っているのですが、継続できる複業に繋がればきっかけはどちらでもよいと言う話です。

もしご興味がありましたらそれぞれの投稿をお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?