人気の記事一覧

本州に住んで居た時は、紫陽花は6月梅雨の時期に咲くものだと思っていたので、北海道に来て庭の紫陽花が7月の終わりに咲くことに驚いた。今年は暖冬の影響か紫陽花の開花も早い。庭の紫陽花を少しだけ分けてもらい玄関に飾る。紫陽花の花びらだと思っていた部分は萼だと知ったのはいつだったかなぁ。

【小説】林檎の味(十三)

最近走れてない件。

9か月前

蝦夷梅雨を受けて花茎が急に伸びはじめたウチの庭のラベンダーたち。

北海道は涼しい?→いいえ、暑いです。

10か月前

肉を食べて痩せた

北海道に梅雨はないと思われがちですが最近は梅雨らしきものがあります。 蝦夷梅雨っていうのがありますね。ジメジメしてます

9か月前

来週も天気予報では雨が多い。 カラッと晴れる北海道はどこに行ったんだ。

9か月前

6月なのにまだストーブ

少しずつ…

牛と暮らした日々-そこにあった句#10 蝦夷梅雨

短歌47「球根と雨」

1年前

10年以上続けていたfacebookとLINEアカウント乗っ取られ?凍結されました➄➆➂

有料
10,000

「ローマは一日にして成らず。ダイエットも一日にして成らず。つぶやき版。」体重が加算傾向。蝦夷梅雨に突入したのか、気持ちも身体もどよ~んと重め。体重が増える事をしていないはずなのに。え?空気を吸ってるだけでも太るの?!しかし、慌てない慌てない。一休み一休み。一休さん良いこと言うな。

雪の方がやさしい

2年前

蝦夷梅雨

2年前

今年は梅雨が長かった。というか、自分の地域は今週ずっと雨の予報。蝦夷梅雨というやつです。 最近、軽いだるさと肩と首のこりがある。ストレスかな? 世の中が激変していって、目で追いかけるのがやっと。 皆さんは体調大丈夫ですか?無理は禁物。 こういうご時世だからこそ自分を大切に。

お日さまが恋しい。蝦夷梅雨つらいよ。湿度はそうでもないが、毎日くもりか雨…。 昨日は洗濯したのに洗剤入れ忘れたっぽいし、やり直し。 うあー(°□°)

コロポックル(=蕗の下の人)の季節

3年前