見出し画像

6月なのにまだストーブ

だんだん暖かいにも増えてきました。
日も長くなって昨晩は満月がまんまるく大きくて昨日の満月はオレンジみたいでした🍊
月のパワーを浴びて強い眠気です。

午前中は外気15℃でも家の中は冷えました。
冷え症だし事務作業は座り仕事だし、ふくらはぎポンプが使えないので絶対に冷えます。
冷えとり健康法で靴下の重ねばきをしていても足元はうまく温まらないのです。
太ももやお尻、腰も冷えていて、女性は冷やしたらいけないというので6月なのに毛糸のタイツを履いて膝掛けをしてデスクワーク。
季節は新緑、そして初夏の香り、
ですがストーブつけました。
ストーブ会社でも、お家でも。
うちだけではありませんよ、お友達の家も山の方では朝晩は冷えますから。

まだまだ肌寒い6月
これがすぎたら嘘かのように真夏が来ます。
蝦夷梅雨、それは北海道特有のシトシト雨に少し寒い。
山の動物たちも驚いて人里へ降りてくる。
熊もたぬきもキツネもリスも。
大の苦手なヘビやカエルもよく現れるようになった。
藤の花も終わりかけ、次はアジサイの季節のために準備が始まった。
6月なのに冬の格好、結構におかしなこと。
笑っちゃうけどほんとの話、北海道にお出かけの時はまだまだ肌寒いので羽織りものをお持ちください。
温かい紅茶でもいれましょうか。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?