荒牧悠

人と作品を作る

先日、自己紹介記事を書きましたが、私は人と作品を作るのが好きです。 人と何かを作るのって基本的に大変な作業なんですが、特に自主プロジェクトで何かを作るときに人とやるってのは、そういうのが出来ない人もいると聞きます。 もともと一人で作りたいタイプ なんかコラボが好きなんだなーって思…

学生時代はシェアウェア作ってた

若い時何やってたんだろう。と、ふと思い出すと、多くの時間はビリヤードに費やされていた記憶が蘇りますが、、それはまた今度にするとして、、 今日は学生のころに作ってたソフトの話でもしてみます。 タイピング練習ソフト 小学5年生のころから、わりと多くの時間、プログラミングにハマってまし…

ひねくれ

最近の雑感というか、考えていることをただ書いてみる。ほぼ自分の話をしてるだけです。得るものはあまりないと思います。 メジャー志向ではない 自分の場合、そもそも有名になりたいわけでもないし、注目されるようなものを作りたいという欲求が強いわけでもない。でも見られることが嫌いなわけでは…

読まれないはず

休み前は仕事が終わらず遅くまで仕事することがあるが、今日もそういう日だった。やっと仕事が終わったら、日をまたいでいた。いや、忙しいことを自慢するようなタイプではない。むしろ情けない。仕事はサクッとスパッと終わらせるのがカッコイイ。 どうもnoteに記事を投稿していて思うのは、休み中は…

大事なことは何回も言う

日頃話していると、つい同じことを2回続けて言うときがあります。「これは、いいことを思いついた!」とか「これは重要なことだなー」とかそういうことを言ったときに、「あれ、思ったよりも反応が悪い。聞こえてないのかな」ということで、とりあえずもう一回言うんですが、すると「あ、二回言った」…

仕事と宣伝

今日はすごくグネグネした内側みたいなことを書きますよ。 自分はなんだかんだ言っても(まだ何も言ってない)、クライアントワークを中心としてお金を稼いでいるわけですが、クライアントワークというのは受託仕事なので、仕事を発注してもらわないと仕事が始まりません。ということは「仕事が頼まれ…

テクニカルディレクターの松山です

私、松山は、自分が経営している会社であるsiroとは別に、BASSDRUM(ベースドラム)のメンバーとしても活動をしています。日頃自分の肩書きを「テクニカルディレクター」とはあまり言いませんが、ベースドラム内では紛れもなく「テクニカルディレクター」のひとりとして、存在しています。 この「なん…

ものさしを変えるべき時

今日、富山のD'DAYSというイベントで山口周さんの講演を聞いた。ぐっと来る話で、なかでも自分の中で重要だったのがこれだ。 GDPで国をランキングするというものさしは、そろそろ捨てるべきだ 全く同意である。 幸せという状態について これはかつて大昔にNHKの番組で井上陽水さんと柳美里さんが対…

価値観が解放されていく

連休の最中に投稿してもきっとあまり読まれないと思うので、まったく週末っぽっくないグネグネしたことでも投稿してやる。 価値観の話 今日は価値観の話。 なにか世間の価値観というか、そういうものってあります。例えば、〇〇な方が偉いみたいな感覚。話が抽象的だと意味がわかんないので、例えば…

スキルが自分のものになってるか

スキルマニアの松山です。わりといろんなスキルを持ってるほうだと思います。 もともとMacのネイティブアプリ開発してて、MacOS8〜OSX。QuickDrawではやりきれず、OpenGL覚えて、OSXではCocoa使っていろいろ作って。そのあとiOSへ。並行して、PIC学んでマイコンやって電子工作やって、エッチングとか…