健診の申し込み方法(動画あり)

皆様、健診の申し込みはされましたか?

保健センターなどで受診する健診(がん検診、特定健診など)の申し込み期限は8月7日(金)までです。
申し込み方法はとても簡単です。
お早めにお申し込みください!

なお、健診は新型コロナ感染症予防対策をしたうえで実施しています。

もっとみる

8月8日 ゆう薬局カフェOPEN!

ゆう薬局では、毎月第2土曜日に西舞鶴cafe&bar FLAT+にて、地域の皆様と共に健康を考えるカフェを営業しています。

今回のテーマは、「コロナ禍における健康づくり」~自粛による健康リスクと、今できる健康づくりを考えよう~とし、ミニ講座を実施します。

感染対策の徹底+席数を絞って運営しますので、ご協力の程宜しくお願い致しますm(_ _)m

ZOOMでの無料配信も行います。

ぜひお越しく

もっとみる

平安の子安地蔵、帰山 善福寺

※文化時報2020年8月1日号の掲載記事です。

 臨済宗東福寺派の善福寺(京都府舞鶴市)に、安産の御利益で知られる平安時代の木造地蔵菩薩坐像(子安地蔵尊)が、3年間の保存修理を終えて帰山した。7月23日に行われた開帳法要には檀信徒ら30人以上が参列し、3年ぶりの対面を喜んだ。

 子安地蔵尊は高さ約133センチ、ヒノキ材の一木割矧造=用語解説=。胸の薄い体や柔和な表情に、平安時代の仏師、定朝=用

もっとみる
またの「スキ」をお待ちしております(^^)/
2

舞鶴地縛写真の公開について

舞鶴地縛写真を公開するにあたり、少々書きたいと思います。

舞鶴は、少し特殊なところです。
私は、舞鶴出身でないのですが、この街で暮らし始めたときは、そう感じました。今は慣れましたが、他から移住してきた方は少なからず感じることだと思います。

舞鶴は、京都府の日本海側にあります。
近くには日本三景の天橋立、伊根の舟屋群があります。

舞鶴は、もともとは城下町で半農半漁の地でした。
舞鶴湾の東側の一

もっとみる
嬉しい(^^)
4

まちづくりは自分達の手で。舞鶴の人・まち・歴史めぐり

京都府北部・舞鶴のまちづくりを盛り上げている人達がいる。東京の企業に就職した工務店3代目が、舞鶴に帰って家業を引き継ぎ、仲間をたくさん増やしながら、歴史あるまちの魅力を、新しく楽しくかっこよくアップデートしている。

いろんなところで取材されているので詳しくはそちらにゆずるのですが。

まちづくり拠点を案内してもらって感じたことは、
”いい時間・いい空間は気持ちのいい人達の手でつくられる”というこ

もっとみる
今日もいいことありますように!
3

吉原入江〜西舞鶴の漁港〜

観光地というものは、メディアやホテル業界に目をつけられて紹介・宣伝・注目されるがプロセスにより人が集まり観光地化される。なので、観光地というものは、不特定多数の人が集まりいわゆる「蜜」になるわけだ。

しかし、蜜になるが故に生産性高い効率的な経済活動ができるわけで、蜜なことは本来、「儲ける」という観点でいうと、狙って行われている。

例えばここで紹介するような「吉原入江」などは、西舞鶴駅から徒歩2

もっとみる
ありがとうございます。マジックポイント回復しました。
2

レタスとベーコンのスープ

食材の食感を楽しむことで塩分控えめでもおいしくいただけます♪

(2人分)1人当たり:エネルギー62キロカロリー・塩分0.7g

【材料】

 レタス・・・・・1枚      

 えのき・・・・・1/4袋

 ベーコン・・・・1/2枚     

 餃子の皮・・・・3枚

 ごま油・・・・・小さじ1/2   

 水・・・・・・300ml    

 鶏ガラスープの素・・・小さじ1 

 いりご

もっとみる

ミネラルオムレツ~おかか和え添え~

「主菜」「副菜」がそろった簡単に作れるメニューです。ごはんやパンを組み合わせると栄養バランスばっちり!朝食にいかがですか?

(2人分)一人当たり:エネルギー186キロカロリー・塩分0.9g

【材料】

 卵・・・・・3個        

 砂糖・・・・・小さじ1

 青のり・・・小さじ1      

 粉チーズ・・・大さじ1/2

 サラダ油・・小さじ1      

 キャベツ・・・10

もっとみる

舞鶴元気になっちゃった体操第2弾~My hometown 舞鶴~

皆様、コロナ禍で運動不足になっていませんか?

2週間の寝たきりで失う筋肉量は、7年間に失われる量に匹敵すると言われています。今こそ、自宅で出来ることを実践し、心と体の健康を保ちましょう!

舞鶴市内のNPO法人「健康お助け隊 チームファイン」の皆さまが、「舞鶴元気になっちゃった体操」をアレンジし「My hometown 舞鶴」の音楽に合わせて、体操を作りました!

さあ、皆さま、防災無線の音楽を

もっとみる

まいづる健やかプロジェクトって?

舞鶴市は平成26年度の健康診査の結果で、高血圧・糖尿病などになるリスクが高く、生活指導が必要と判定された人の割合が京都府下(全15市)でワースト1位であり、平成30年度には京都府下15市中11位までになりましたが、高血圧や糖尿病の服薬者の割合は上位を占めています。

今後、さらなる健康づくりを推進していくために、民間企業・団体と行政が一体となり、市民の健康づくりのために取り組んでいこうと考え、立ち

もっとみる