見出し画像

【募集終了】まいづるグッドカンパニー2024参加事業所を募集します!

まいづるグッドカンパニー参加事業所を募集します!

舞鶴市では、シゴトの現場や様子を特別に公開したり、ワークショップ体験を実施したりすることで、自社のルーツやごたわり、シゴトへの想いを披露するオープンカンパニーに取り組む事業者を募集しています。

昨年は、多種多様な事業者12社の参加を得て、高校生等、若者を対象にバスツアーを実施することができました。

今年も新たに参加事業者を募集いたしますので、舞鶴市内で「自慢したくなる会社づくり」を目指す事業者のご応募をお待ちしています!

どんなことをやるの?

工場見学とは違う「オープンカンパニー」
具体的にどんなことをやるのかイメージしてもらうため、昨年の取り組みの様子をご紹介します。

昨年は7月から12月にかけて、一般社団法人Design Week Kyoto実行委員会の北林さんにアドバイザーをお世話になり、様々な活動を実施しました。

一般社団法人Design Week Kyoto実行委員会様に講師をお世話になってワークショップを実施

7月と8月には、参加事業者の業種、年齢、役職をごちゃ混ぜに、ワークショップを実施。
自社の魅力の掘り下げや、オープンカンパニー参加者に、どうすれば分かり易く案内が出来るかワークしました。

参加事業者がお互いの現場を訪問

9月と10月には、参加企業がお互いの現場を相互に訪問し、オープンカンパニーの参加者になりきって、どこに興味が沸いたか、どの話しが面白かったか等をフィードバックし合いました。
この頃には、参加事業者間の横の繋がりも出来て来ました。

昨年は主に高校生を集めて、バスツアーを実施

高校生を中心に29名の学生が参加してくれました。

取り組みの集大成として、12月にバスツアーを実施。
学校の先生にもご協力をいただきながら、高校生を中心に29名の学生の参加を得て、実施することができました。

参加事業所様の取り組みをご紹介

バスツアー当日の様子を事業所ごとに、いくつかご紹介します。

弥栄電設工業さんやホリグチさんは、赤れんがパークを会場にワークショップ体験を実施し大好評でした。

参加者アンケートより

参加してくれた高校生からは、たくさんの嬉しい感想をもらいました。
今後もこうした機会をどんどん作っていきたいと考えています。

参加を希望される事業所は下記からお申込みください。

以上、簡単に昨年の様子をご紹介させていただきました。

参加を希望される事業所は、是非、下記からお申込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?