見出し画像

敦賀、舞鶴、そして北海道

近くの梅は満開だけど、完全に冬、戻ってきてます。
所詮2月なんてこんなものさ。寒いです。

さて今回、「行った」でなく「調べた」です。
いや調べたと言えるか怪しいですが、とにかく行ってないです。
いつか必ず行くつもりなんですけどね。


敦賀について

敦賀というか福井には、行ったというか通り過ぎたことがハッキリあって、
けっこう寒い時期にもかかわらず曇天の日本海に向いて堤防に座る二人。
高校生ぐらいの。カップル、今でいうカレカノ。

クルマから見た。絵のような、
そんな記憶。

あと福井といえば、中学生の時に家出先として検討。
高校生の時に旅行デート先として検討。

日本海への憧れと、京都の向こうの知らない場所というのに心惹かれたのでしょう。
どちらも実現してないのに、覚えてるものです。

しかし今、敦賀への興味は、果てなく現実的で。
つまり新日本海フェリーが出航する港であること。

あくまで行きたいのは北海道ってことを言ってしまってますが、
もし行くとなれば、必ず敦賀も観光します。夜の出航だから。

敦賀からは苫小牧、舞鶴からは小樽に着くのですね。
着くのも夜です。まる1日弱乗る。贅沢だなぁ。いつ行けるかなぁ。

こんな観光がしたいです。
案外、敦賀が一番心に残ったりするかもですね。

舞鶴について

敦賀よりずいぶん近い感じがします。京都府というのもあって。
でも実際、訪れたことは無く。バスで2時間ちょっとで行けるんですけどね。

行ってないのに親近感があるのは、海上保安学校があるからでしょう。
高校の友だちが「海が好き」という理由でここへ行き、それから陸上勤務で公務員で、なんだか極上の人生やってて。(ように見える)

https://www.kaiho.mlit.go.jp/school/

⇧海上保安学校ホムペ。あやしくないです。

それに触発された同級生が大学やめて1年遅れで舞鶴に行った。
あの時自分も続けば良かったかもなぁ。こんなに海が好きなのに。
当時は思いもしなく自覚もなく、なんかアホだった。残念だ。

まぁそれはそれ。
敦賀同様、夜出発の夜到着で北海道に行けます。
行くときは往路敦賀で帰りが舞鶴かなぁ。逆でも良いけど何となく。

日本海はすごく青が濃いイメージ
写真は兵庫県竹野海岸です

北海道について

広いから、北海道。行きたいところメッチャあります。
函館、北大、サラブレッド牧場、オホーツク海とか。

すぐ思いつくのはそれぐらいかなぁ。
ぽわっとした憧れだけで、実際よく知らないのが露呈しましたねー。

逆にこれぐらいな方が、叶いそうで良いかもです。
北海道は孫姉と行きたいです。あまり遠くなく、ここ数年のうちに。

でも船なら往復だけで4日。全日程で1週間は欲しいです。合わせて行けるかなぁ。

こんな感じで皆様の記事を読みあさっています。他にも色々見ていますが、これで「調べた」とは笑止千万です。ただ実際行くならばこれぐらいで、あとはもう往復と宿泊の予約とる感じになりそうです。

あ、でもやっぱり初日泊まるの小樽の方が良い気がしてきた。
あと3泊できるなら、札幌、函館、室蘭?帯広?まで行けるのか?

それを確かめるのを「調べる」っていうのかなぁ…
北海道は広すぎるので、また行くときに詰めます~

42)北海道について調べる
62)舞鶴について調べる
63)敦賀について調べる

一応達成で。すみません。

そしてスイーツ

といって良いのかぐらいのものですが、おやつに作りました。パンケーキ。

焼きました
アイスとホイップとケーキシロップ
乗せてかけたのは孫姉です

83)スイーツをつくる
これも一応達成で。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?