自分探しの旅を終わらせる

『自分探しいつまで続けますか?』毒親育ち、アダルトチルドレン、HSPの僕が見つけた自分探しの秘密。

あなたはこんなこと思ったことはありませんか?

・自分が何なのかよく分からない、、、
・人と自分を比べて、自分がわからなくなってしまう、、、
・自分探しをするためにいろんなことをしてきたんだけど、結局自分ってなんなんだろうって分かんなくなってしまった、、、
・自分探しをすればするほど、他人の方が素晴らしいんじゃないかって思えてくる、、、
・自分探しをすればするほど、結局自分でだめじゃんっていう思い

もっとみる

色んな人に「○○やったら?なんとなく合いそう」と言われたり言ったりしたお話。

みなさんは今まで、「トライアスロンやったら?」「海を泳ぐレース出たら?」と言われたことはあるだろうか。多分だけど、ほとんどの人は一度もないと思う。私はある。というか数回ある。しかも2〜3年ほど前のある時期に集中して。

当時はトライアスロンもオープンウォータースイム(海や川を泳ぐ競技)もやったことがなかった。ただ、月に一回ほど市民プールで1〜2km泳ぎ、毎日通勤で片道15分ママチャリに乗り、年に一

もっとみる
ありがとうございます!何かあなたの琴線に触れられたらうれしいです。
40

自分を知ることって意味あるの?

みなさんは、どう思いますか?

自分のこと?!

そんなの自分が一番よくわかってるでしょ!
と思いますか?

それとも

意外と自分が一番わかってないのかもな〜
と思いますか?

そもそも。

自分を知りたい!!
よしっ、自分を知ろうー!
エイエイッ、オー!

なんてことは、
日常生活ではなかなか無さそうな気もします(笑)

ただ、私はこう思ってました。

わたしが好きなことってなんだろう

やり

もっとみる
あなたの“スキ”を届けてくださり ありがとうございます♡
1

自分を知る。「マルチ・ポテンシャルライト」な生き方の話。

突然だけど、私は少し前から「自分の純度を高めたい」って思ってた。要するに自分をもっと知りたくて、それは誰かにセッションしてもらっても良かったけど、自分でやらなければならないってそういう直感と確信で内省していた。

その時
ふと見たTwitterでTEDとこちらの本を知った。

<天職が見つからない人がいるのはどうしてでしょう?>

------

私は何かをするとよく「すごいね」って言われる。

もっとみる
ありがとうございます♡
2

【3冊まとめて読書感想文】「自分とは?」とか考えるのもうヤメだ!って心底思えた3冊

突然だけど、あなたは「自己肯定感」は高い?自分のこと、好き?

なぜ自分はこういう自分なんだろう?と考えることがある?
なにかしようと思ったとき、人にどう思われるか、あれこれ考えたあげくに、やっぱりやめちゃったりする?

もしもそんなふうに自分について悶々と考えてて疲れる・・・って人がいたら、わたしも仲間仲間。そんなあなたに
朗報!てか結論!!

「自分とは何者なのか」とか考えるの意味ないどころか

もっとみる
あなたに超絶いいことがありますように♡
17

「自分壊し」で超簡単に自分の枠を広げる方法



「今の自分は嫌だけどそこから脱するにはどうしたらいいかわからない…何か少しでも進みたい」と悶々としている時に使える革命的手段…

それが「自分壊し」

「自分探し」の旅よりローコストでノーリスクで簡単、即実行可能。

つまり、いつもと違う選択肢を意図的に選んでみるという事です。

「コンビニで買ういつものチョコ味じゃなくてイチゴ味が食べたいと思ってる自分もいるんじゃないか」…と疑ってみる。

もっとみる
スキありがとうございます!めちゃ嬉しいです!!
2

日記__✍︎「私は仕事が好き」と認めるまでは時間がかかる。

_______✍︎

今日はワーカーホリック気味の友人と久々に会って色んな話をした。

14時に待ち合わせして、15時半ぐらいに「お腹空いたな」となり、向かった先は

回転寿司🍣

普通の女性たちは、

パンケーキ🥞

カフェ☕️(ただしケーキセット)

みたいなグルテン系なものを食べて、「映える」写真を撮るやろうに…。全く「映え」ない

貝のぬた(=貝の酢味噌和え)

の美味しさに目覚めなが

もっとみる

「好きなことを仕事にしたい」と模索して歩いた道の先のお話。

近頃、「好きなことを仕事にしよう」という言説によく遭遇する。好きなことがすでにあればもちろんそれはいいことなんだけど、私は、かつてその言葉で苦しんだことを思い出す。

私は幼い頃から、没頭しやすい質であった。

何かの漫画にハマれば毎日イラストを描き、漫画を描いた。幽遊白書にハマったときは毎日友達に幽遊白書について語り飛影と蔵馬と刃霧に思いを馳せていた。ゲームにハマれば毎日ゲームをし、ファミ通を毎

もっとみる
ありがとうございます!何かあなたの琴線に触れられたらうれしいです。
64

悶々としていたモノの正体

長年、悶々としていたことがあった。
私はこの「悶々」の根本を見失い悪化させた「悶々」を抱え
さらに増幅させて訳のわからない大きな「悶々」になっていたことすら気が付かないまま4年も時間だけが流れていた。

悶々を持ち始めた記憶があった日から、4年と10日。
実に1470日間もの間、一時も忘れることなく休むこともなく
見つめ続けた悶々。

事の始まりの、自分の気持ちと考えを思い出すことができ
なぜ現状

もっとみる