筋疲労

筋肉疲労とは

激しいスポーツ・立ち仕事やデスクワーク・育児や家事など同じ動作を繰り返し行うと筋肉が疲れます。また、運動習慣が少ない方が、普段以上にカラダを動かしたり、1日中動いたり、急に運動をしたりすると、筋肉疲労が起こります。筋肉が疲れる原因としては、現在では諸説あります。

「乳酸」原因説

運動中に起こる筋収縮により、筋肉への酸素供給は間に合わなくなります。そのために、エネルギー源であるブドウ糖が不完全燃

もっとみる
ありがとうございます。スキです!
9

「キネシオテーピング」

よく、スポーツ選手の肩や大腿部(太もも)に貼り付けているのを見かけると思います。

主な効果として、

・皮膚に貼るので皮膚に点在している感覚受容器を刺激し中枢神経内において痛覚の抑制する「鎮痛効果」

・テーピングの伸縮力を用い、過度に伸ばされた筋肉、収縮した筋肉の「緊張または筋長を整える」

・疲労等による血液、リンパ液といった組織液の「循環を改善させる」。テーピングを貼ることで皮膚に「シワ」

もっとみる
ありがとうございます!
1

【BCAA】スポーツにもおすすめサプリメントの効果と摂取のタイミング

最近はポピュラーになりつつある「BCAA」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

BCAAとはサプリメントの一つですが、筋トレを趣味としているパパやママには非常に馴染み深いサプリメントかもしれません。

BCAAとは

BCAAは「Branched Chain Amino Acid」の略
日本語では「分岐鎖アミノ酸」
要はアミノ酸のこと
特に「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の3

もっとみる
ありがとうございます。スキです!
5

「疲労度と痛みの共有」

運動時本当の痛みのレベルはどのくらいなのでしょうか?

 パフォーマンスの低下や障害、怪我のリスクが潜んでいます。

 この疲労度や痛みを、10段階の「数字」で表現して情報共有します。

全く疲れていない・・0
すごく疲れている・・10

痛くない・・0
すごく痛い・・10

この数字と生活の雰囲気を照らし合わせていくと、

休んだ方が良いタイミングが見えてきます。

 トレーニングと休養・栄養摂

もっとみる
私もスキです!
4

入浴と疲労回復

今回は「入浴と疲労回復」についてお話させていただきます。

普段の日常生活でもスポーツをする上でも、“運動・食事・睡眠”が大切だと良く耳にしませんか?👂 その中でも入浴は身体的・精神的な疲労のケアも期待できるため、効果的に実施できれば回復力を高めたり、上質な睡眠にも繋がると考えられています😴

運動で消費したエネルギーを食事で補い、睡眠で身体も心もリフレッシュすることが出来ないと、良い回復は望

もっとみる

末梢性筋疲労はなぜ起こるのか?

 毎月、東洋医学研究所のホームページでは、東洋医学研究所グループの先生方が順番にコラムを担当して頂いています。
 今回は、「末梢性筋疲労はなぜ起こるのか?」と題して金沢市の二葉鍼灸療院院長である田中良和先生のお話を紹介させて頂きます。

はじめに
 私たちの身体は大小約600もの筋肉により構成されています。その種類は①心臓を動かす筋肉(心筋)②内臓や血管を動かす筋肉(平滑筋)③体を動かす筋肉(骨格

もっとみる
鍼灸に興味を持って頂きありがとうございます!

【 誌上トレーニングセミナー:プロテイン以外で効果的なサプリメント~はっきりとした効果が実験で証明されているものとは? 】

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

皆さんがサプリメントを購入する際に、基準としていることは何でしょうか?

有名だから?クチコミが多いから?あの人が使っているから?YouTubeに出てきたから?プロが勧めていたから?

理由は色々あると思うんです。ただ、皆さんが求めることは同じで、

「効果があるかどうか」

ではないでしょうか。当然ながら購入するという

もっとみる
スキ、どうもありがとうございます!
4

肩こりはなぜ起こる?

腰痛や肩こりでお悩みの皆さんこんにちは、ネット治療院です。

今回は、多くの方が悩んでいる『肩こり』 について話していきたいと思います。

そこで、質問ですが
皆さんは、肩こりを感じたことはありますか??
      ↓↓

恐らく、『はい』と答えた方が多いのではないでしょうか。

今では、訴える症状として
女性:1位
男性:2位
になる程多い症状なのです。

これだけ多くの方が抱えている肩こりを

もっとみる
よろしければフォローもお願いします!!
4