石焼き芋

『石焼きイモ』の体験を息子に

「いしや〜きいも〜 おいも〜
 おいしい〜 おいもだよ〜」

と、スピーカーの音を静かな住宅街に響かせながらやってきた青い軽トラは焼き芋屋さん。

都市部でもこんな光景はあるのだろうか?基本は田舎者の僕にとっては昔からある風景だ。

1ヶ月ほど前から、なぜか2歳半の息子が「いしや〜きいも〜」と焼き芋屋さんのマネをしては楽しそうだった。

サツマイモは息子も大好きなので、食卓に黄色いイモを見つけると

もっとみる
Thank you ٩( ᐛ )و✨
14

あなたのネオンを追いかけて。

「いしや〜きいも〜おいも、おいもだよ。
甘くて美味しいおいもだよ。」

久しぶりに部活が休みで
早く帰宅した娘とお茶を飲みながら
目を合わせる

娘はもう部屋着
わたしに目で合図を送る
 
わたしは素早く財布を握りしめ
上着を着て扉を開ける

遠くなっていく知らせに
焦るわたし   

途中でつまずき 
やっぱりジムに通わなきゃだめだ。
自分の甘たれた体に 
鞭を入れる

逃してはならない
この瞬

もっとみる
うわぁ、元気でるよ〜100万個のありがとう✨
10
00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(00:20)は購入後に視聴できます。

ロングかまして歌ってます(定番の石焼き芋)

日本に残したい冬文化の一つ『石焼き芋~』の歌とほくほくのお芋。消えた石焼き芋屋さんを追跡してみた!

「ヤキイモ~ヤキイモ~石焼ぁ~き芋~だよ~~」
こんなアナウンスを聞くと、冬を感じる人は多いのではないでしょうか。
最近、都心では焼き芋屋さんをめっきり見かけなくなりました。
そのせいで、冬がつまらなくなりましたね。あるサイトで焼き芋屋さんの見つけ方を教えてくれる方がいたので、今回は焼き芋屋さんのいる場所や焼き芋屋さんにまつわるイロハについてシェアしたいと思います。

栄光の焼き芋

肌寒くなってくると、聞こえてくる音がある。
『石焼き芋』の広告音だ。

私が通勤する辺りは、大学が近いためかパンや弁当の移動販売が多い。寒くなると人気なのが石焼き芋なのである。

しかし、大学辺りで散々売りつくすのか、職場の辺りをとおる際はスピードをあげてビューンと通りすぎてしまう。

音が聞こえ、『あっ!焼き芋食べたい!』と上司が私に財布を投げる。私はダッシュで階段を駆け降りて、焼き芋トラックを

もっとみる
ありがたみヤバい……
3

私にとっての、さつまいも#とは

さつまいも!とは、この時期旬のもの、秋の食べ物!

子どもが幼稚園時代芋掘りをして、とんでもなく大きいさつまいもを持ってきたのを思い出す。たぶん私のふくらはぎくらいあった!脚色なし!

さつまいもを想像すると、ホクホク!だという言葉がぴったりあてはまる。

繊維と繊維が絡み合って縦筋につながる層。層についてる、みつが絡んで噛むたびに、ジュワッと出てくる。石焼き芋なら、外側の皮が焦げて浮いているとこ

もっとみる
スキいただけて本当に光栄です!
7

妄想録 コーランと広告

昔、誰から聞いたかは忘れたが、アラビア系の人が日本に来た時、石焼き芋の販売車のラジオを聴くと安心するとかいう話を耳にしたことがある。
「いしやーきいーもーーー おいもーーーー」のあれだ。
遠い故郷の、コーランの斉唱と似ているらしい。
そんなに似ているのか、気になって比べてみたらまあ確かに似てなくはないという具合だった。
喋っている内容というよりかは、音質がざらついた感じや、独特の間延びした調子にわ

もっとみる
やったー!
15

[カバー漫才] 和牛がハマカーンの名作漫才「やきそば」をカバーしたら…

水田信二:我々学園祭とかで漫才させていただくこともあるんですけどね…

川西賢志郎:ありますね〜

水:学園祭の屋台で売ってる食べ物って,軒並みまずいじゃないですか

川:何言うてんねんいきなり。そういうとこやねん。お前が嫌われんのは。料理人風吹かすな

水:いやだって,ほんまのことやから。特にやきそばね

川:そんなことないやろ。あれはあれで美味いて。僕は結構やきそば買いますよ

水:お金を払っ

もっとみる
互いに相手の持ち味を十二分に引き出し合える漫才スタイルを見つけましょう
5

イモビジネスの波は来るのか?

何かとお世話になっているコンサルさんがいて。
https://aoisouken.co.jp/

実は彼は高校時代の同級生なのだけど、
お互い在学中はま~ったく交流がなく、

社会人になって、付き合いが生まれたという
稀有な関係性で。

「え?同級生なの?みたいな…(笑)」

そんな彼のメルマガを読んでいたら、

「焼き芋ビジネスに興味がある」

と結構マジで言っていて(笑)

確かに昔みたいにト

もっとみる
心に良質のさざ波を
4

焼き芋食ったった

最近になって糖質制限はあまり体に良くないよって話を聞くようになった。

糖質制限をしても、結局は総摂取カロリーが減っているだけで痩せているという話に落ちつている。

糖質を避けて、他は何を食べてもいいと言うとそれでガバガバ食ってしまったら、意味がなくなってしまうと。

まあ、こういう話には自分はこれでうまくやれたという経験を持ち出して来る人がいるのだけれど、今回の話はたくさんデータを取って統計をと

もっとみる
ありがとうございます。あなたに幸ありますように。