見出し画像

子どもの頃、移動販売車で売られていたものあれこれ


みゆです。

夕方、スーパーに買い物に行った帰り道の事です。

通りを1本入った住宅地に1台の車が停まっていました。それは、石焼芋の移動販売車でした。もう5月だというのに石焼芋。学校帰りの高校生など意外と買っている人がいるようでした。

売っていたのは若い女性で、車の中の私と目が合ってしまいました。石焼芋は大好きなので、自分の分だけこっそり買っちゃおうかと思いましたが、急いでいたので買えませんでした。残念。

そんな石焼芋の移動販売車を見て思い出した事があります。

++++++++++++++

私の実家は今もそうなんですが、割と大きな団地にあります。
今は分かりませんが、私の子どもの頃は団地という場所柄もあるのか、移動販売車がよく来ていました。

石焼芋は冬になると当然来ていました。
甘くて美味しい石焼芋は子どもの頃から大好きでした。ふかし芋も美味しいけれど、やっぱり焼き芋の方が好きでした。たまに買ってもらえるととても嬉しかったのを覚えています。何回かは自分で買った事がありますが、なかなかいいお値段でびっくりしたっけ。

朝の早い時間には、自転車に木箱を積んだお豆腐屋さんが来ていました。
欲しい人はボウルやお鍋を持って買いに行きます。お豆腐は、うちでは買った事はありませんでした。

晩にはラーメンもたまに来ていた事もあります。
滅多にはありませんが、何回かは食べた事があります。まだ子どもだったので、特別美味しい!!と思う事もなく、珍しくて食べていたような気がします。

たこ焼きはよく来ていました。
うちの母はたこ焼きが好きだったので、移動販売車が来ると「買ってきて」と言われていました。1パック買って分けっこして食べていました。弟もいる時は2パック買っていたのかな。その辺はよく覚えていません。
ちなみに近所のたこ焼き屋さん(たこ焼き八ちゃん)にお使いにも行かされていましたw

夏になると、わらび餅も売りに来ていました。
もちろん、わらび粉を使った高級品ではありません。
ウエハースでできた船型の入れ物に入ったプルプルのわらび餅。きな粉がいっぱい掛かっていて黒蜜も掛けられていました。
夏のおやつによく買ってもらいました。
このわらび餅の事は弟も覚えていたようで、先日会った時に「夏にはわらび餅食べてたよねー」と盛り上がりました。

そして、夏にはアイスクリームの移動販売車も来ました。
コーンにアイスを乗っけてもらう形式のもので、チリンチリンアイスのようなサッパリしたものではなく、ちゃんとしたアイスクリームでした。
これは1〜2回くらいは買ってもらったでしょうか。アイスは、友達と遊ぶ時に駄菓子屋さんなんかで買って食べる事の方が多かったと思います。

あとは、竿竹屋さんも来ていたような気もします。もちろん買った事はありませんが。

これは、移動販売車ではないのかもしれませんが、ポン菓子を作ってくれるおじさんも来ていました。来る日にちは予告があったような気がします。

ところでポン菓子ってご存知ですか?

お米にお砂糖を加えて、圧力を加えて作るお菓子で「ポン!」と大きな音がします。

これを作ってもらう時は、お米(1合)と45ℓのゴミ袋を持って公園に行きます。公園はお米を持った子ども達が大勢います。そして、順番に作ってもらうのです。
1合のお米がポン菓子に生まれ変わると、45ℓのゴミ袋半分ちょっとの量が出来上がるんです。
出来立てのポン菓子はほの温かくて、ほんのり甘くて美味しかったです。

娘が幼稚園に通っていた時、バザーでポン菓子を作りに来てもらった事がありますが、久々に見たポン菓子はとても懐かしく思えました。


++++++++++++++

この流れで思い出した事がもう1つありまして。
もう少しお付き合い下さいね。

私は団地に住んでいたせいか、高校生の頃などたまにポストの中にサンプル品が入っていたんです。

そんなサンプル品で気に入った物がありました。

それは、ウィスパーティモテでした。

ウィスパーは当時新発売された生理用品です。今は生理用品ではなく、尿もれ対策の品にリニューアルされたようですが。
ウィスパーはメッシュみたいな素材で、今までにない素材感の品でした。なんとなく気に入って、現品を買ったりしました。うーん、今思えばちょろいヤツだったみたいw

ティモテも当時新発売されたシャンプーとリンスです。
CMがバンバン流れていて、ブロンドのロングヘアの女性が髪をブンっと振るっていうのがとても記憶に残っています。


こんなAAもありました。久々に見たら懐かしくてたまりません(爆)←この言い回しも懐かしいw

このシャンプーはかなり好きでした。確かリピして使っていたような……。
そういえば、ティモテが人気でジェニーのお友達にもティモテちゃんっていたんですよねぇ。
私はリカちゃんよりもジェニーの方が可愛くて好きだなぁとずっと思っていました。もっとも、ジェニーは持っていませんでしたが笑
ジェニーって最初はバービーとして売り出されたんですよね。それがいつの間にかジェニーになっていて疑問すぎた子ども時代の私。きっと大人の事情があったんでしょうねー。


最後は移動販売車からジェニーの話になってしまいましたね。
まあ、脱線したり違う話題を長々と語るのは私の標準仕様なので仕方ありません💦



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚