片野ゆか

愛護ワールド今と昔
+1

愛護ワールド今と昔

 先日、朝日新聞記者の太田匡彦さんと対談しました。太田さんは大手マスコミの中で最もペット動物問題に詳しい記者として知られ、各地のシンポジウムで顔を合わせたり、私の新刊本インタビュー記事を書いてくれたりと、以前から何かとご縁のある方です。前回の「コロナが我が家にやって来た!」でも書きましたが、7月に拙著原案の映画「犬部!」が公開になり、舞台挨拶とトークイベントが行われ、太田さんにもご登壇頂きました。

有料
200
コロナが我が家にやって来た!

コロナが我が家にやって来た!

 夫が咳き込みながら「ひどい頭痛がする」と言ったのは、拙著を原案にした映画『犬部!』の公開を明日に控えた7月21日のことでした。「熱は?」「今は無いけど……」とはいえ翌日は劇場鑑賞の予定で、その2日後には夫自身のイベントもあります。ちなみに夫は、高野秀行の名前で海外辺境モノの本を書くノンフィクション作家です。

有料
200
動物園?動物園ってなんすか?
+1

動物園?動物園ってなんすか?

1,動物園って・・・みなさんは、よく行きますか? 人生で合計3回行くといわれる動物園。 こどものころ、デートで、自分のこどもと・・・ 年間パスをもってる猛者、一回も行ったことのない方も いらっしゃるかもしれないですね。 デートスポットや子供とのおでかけによく使われるということは、 娯楽施設としての色が強いのかな?と思います。 そんな動物園ですが、ちょっと見方を変えて訪れてみると、より面白い体験のできる施設へと、おのずとレベルアップするんです。 私がおすすめしたいのは、

スキ
4
北里大学獣医学部 犬部!

北里大学獣医学部 犬部!

以前から気になり、観に行かなきゃ!と思っていた映画「犬部」。 十和田キャンパスの、北里大学獣医学部の学生が創設したサークル「犬部」(現在は「北里しっぽの会」と名称を変更しています)の実話にもとづいた映画です。 動物たちの「いのち」の利用をテーマに、それぞれの方法で「いのち」に向き合う若き獣医師たちの物語。 動物の映画だという先入観から、いくら実話がもとになっていると言っても、きっと、キレイな青春感動ものの映画に脚色されているに違いない、 鑑賞前はそう思っていました。

スキ
60
住宅街で馬に乗る🐴

住宅街で馬に乗る🐴

 「それでは、私の後について来てください」  そういうとRさんは、スイ~ッと自転車をこぎ出しました。え、いきなり出発?予想外の展開にうろたえつつ、覚えたばかりの「進め」の指示を出してみるとパカパカという蹄の音が住宅街に響きはじめました。  馬の魅力に惹きつけられるようになったのは、ここ1~2年のこと。きっかけは、引退競走馬を救うプロジェクトとの出会いでした。クールでカッコいいイメージの馬ですが、気分がいいと地面に転がったり、四肢を投げ出してイビキをかいたり、声をかけるとカ

有料
200
ベストオブ動物映画📽

ベストオブ動物映画📽

 先日、某新聞社から「<今こそ見たい!動物映画>という特集を組むので、読者投票の結果を見ながらコメントして欲しい」という依頼があったのですが、驚いたのはランキングの結果でした。  2位から5位が「ジャングル大帝」「101匹わんちゃん大行進」「野生のエルザ」「キタキツネ物語」と60~70年代の作品なのは、新聞読者の平均年齢を反映したものと納得できましたが、予想外なのは6位に「鳥」、8位に「ジョーズ」が入っていることでした。ヒッチコックの名作恐怖映画は、なるほど言われてみれば動

有料
200
犬を描く人、猫を描く人🎨

犬を描く人、猫を描く人🎨

 動物の絵が上手い人は数えきれないけれど、個々が描ける動物の種類はそれほど多くないのかもれない。  そう気づいたのは、著書の表紙に初めてイラストを使ったときのことでした。本の装丁の進行手順は、出版社によって多少違うのですが、そのときは私の希望するイメージを担当編集者とデザイナーに伝えて、それに合わせて数名のイラストレーターを選出するという方法でした。  躍動的でカラフルで、カワイイけれど甘すぎない、そこはかとない大人風味が感じられて、動物の絵が得意という条件(我ながらなん

スキ
1
有料
200
動物学者になりたかった🐈

動物学者になりたかった🐈

 小学生男子が将来なりたいもの第1位は「会社員」―先日、そんな話題をニュースサイトで目にしました。定番のスポーツ選手や近年人気のユーチューバーを抜いてトップになった理由は、コロナ禍でリモートワークが導入され、親が働く姿を頻繁に見るようになったことが影響しているようです。  子どもが親の仕事を理解するのはとても大切で、微笑ましくもありますが、このニュースに大きな違和感を抱かずにいられませんでした。もちろん会社員を否定するつもりは毛頭ないし、そもそも会社員は職業ではないよね?と

有料
200
林遣都主演映画『犬部!』
再生

林遣都主演映画『犬部!』

林遣都主演映画『犬部!』について語りました!

スキ
4
BAG ONEイベントレポ #04 | 北尾トロ × 片野ゆか トークイベント 「犬ってこんなにワンダホー」

BAG ONEイベントレポ #04 | 北尾トロ × 片野ゆか トークイベント 「犬ってこんなにワンダホー」

突然ですが、皆さんは犬派と猫派、どちらですか? こんばんは、実家で飼育したことのある動物はハムスター(1ヶ月で失踪)と亀(母が全飼育を担当)、編集部 saです。 どうしてこのようなことを冒頭で言っているのか。それは北尾トロさんの新刊『犬と歩けばワンダフル 密着!猟犬猟師の春夏秋冬』(集英社)の刊行を記念して、5月8日にトークイベント・北尾トロ×片野ゆか 「犬ってこんなにワンダホー」が開催されたから! 北尾さんは『夕陽に赤い町中華』(集英社インターナショナル)や『裁判長!

スキ
6