見出し画像

セカンドキャリア(今日の1問)。


【セカンドキャリアの問題】

ノンフィクション作家・片野ゆかさんが上梓した
セカンドキャリア」と言う本が話題となっています。

この本は人間ではなく、
ある動物のセカンドキャリアを追ったノンフィクションです。
時には現役引退後の余生が長いものもいる、その動物とは何でしょう?

【セカンドキャリアの正解】

「引退した競走馬」

【セカンドキャリアの解説】

引用した方が解り易いので…。

レースで走る馬たちは、この後どこへ行くのだろう…?

競馬業界の未来と社会をつなぐプロジェクトが今、動き出す!

動物ノンフィクション作家が、競馬業界を歩いて目にした最新事情。抱いたのは“社会が変わる”大きな期待感だった。4年の歳月をかけて馬を愛してやまない人々の活動現場に迫った、渾身のルポルタージュ!

セカンドキャリア 引退競走馬をめぐる旅 | 片野 ゆか |本 | 通販 | Amazon

作者の片野ゆかさんは犬をテーマにしたノンフィクションを書かれる作家で、『北里大学獣医学部 犬部!』はコミカライズされた後、映画にもなりました。
馬の世界を書くのは初めてだったそうです。
作家・高野秀行さんの奥様なんですね。

【セカンドキャリアの補足】

実は未読です(^^;
新聞のブックレビュー欄に出ていたのを見つけて、問題にしてみました。
競馬も詳しくないのですが、切り口の面白さで、気になる一冊となりました。

【その他の今日の1問】

1月22日

  • 1月22日は、ある音楽の日だそうです。1月の英語読み(January)の頭文字と22をアルファベットに例えた処から、何の日と制定されたでしょう?

A:ジャズ【JAZZ】の日(※2001年より制定された)

パフォーマー

  • 欧米諸国では「 TOKYO SHOCK BOYS ( トーキョー・ショック・ボーイズ )」とも紹介されていた、1月20日に急逝した南部虎弾さんが率いていた、過激なパフォーマンスが売りのグループは?

A:電撃ネットワーク

2024.1,22(月)読売新聞朝刊より。

芸名の名付け親は、市原悦子さんだったそうです。

窓ぎわのトットちゃん

  • 戦後最大のベストセラー」とも言われる黒柳徹子さんの自伝的作品「窓ぎわのトットちゃん」がアニメ映画化され、ロングランヒットとなっています。あいみょんが唄う、この映画の主題歌は何と言うタイトルでしょう?

A:「あのね」

SHIBUYA TSUTAYA
SHIBUYA TSUTAYA

ソロデビュー

  • 4月10日、ミニアルバム「capricciosoカプリチョーソ)」で歌手としてソロデビューする、元乃木坂46のメンバーは、誰でしょう?

A:生田絵梨花

※あれだけ唄とピアノも上手いのにソロデビューとはちょっと意外ですね。

派閥

  • 自民党が裏金問題を誤魔化そうとばかりに派閥を解散して世間の目を逸らすのに必死ですが、岸田首相も自らのリベラル派閥を解散すると言い出しました。今は「岸田派」と名乗ってますが、元は池田勇人が立ち上げ、立川談志師匠が参議院議員だった頃も所属していた、党内最古の派閥の嘗ての名称は、何だったでしょう?

A:宏池会

次回の出題をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?