熊谷組

クレッセントハウス完成パーティーの冊子より(1968年)

開館にあたって

 1947年の秋、長かった戦地の生活つから帰ってきた私は古美術商になってみようと「三日月」を商号として出発しました。
 翌年戦災で砂漠の様になって居た芝公園に些かな店舗を建築して西洋古美術の専門店を開きましたが、10年経った1957年の秋にはその建物を改築して年来望んでいた仏蘭西洋料理「レストラン・クレッセント 」を開いて古美術商は京橋宝町に移しました。
 
このことは常々「美し

もっとみる
ありがとうございます!
2

集合住宅のメーターボックス内に設置可能な『ハイブリッド給湯・暖房システム』を開発

ざっくり要約
・設備メーカーのノーリツが省エネ・環境性に優れた「ハイブリッド給湯・暖房システム」のラインアップを拡充
・マンションのメーターボックス内に設置可能な新製品
・ヒートポンプ給湯器とエコジョーズの長所を融合させた高い省エネ性
・スマートフォンアプリによる遠隔操作も対応

給湯器で有名なノーリツがゼッチマンションに攻勢をかけています。
大きくて意外と置く場所に困っていたヒートポンプやエコジ
もっとみる

やったー!
1

エネルギーの民主化運動(2011)

エネルギーの民主化運動
Saven Satow
Jul. 03, 2011

「個人的な怒りの力で無関心を社会参加へ変えよう」。
ステファン・エッセル(Séphan Hessel)『怒りなさい!(Indignez-Vous!)』

第1章 脱原発時代の到来
 今や脱原発はエネルギーにおける民主化運動である。原発事業は政官財学報の利権のペンタゴンによって成長している。3・11以降、一般も広くからくり

もっとみる

Mansion List



パークハウス麻布霞町

事業主 三菱地所
竣工 2000.11
構造・規模 SRC 6階
総戸数 39戸
事業主 三菱地所
施工 熊谷組

この写真の奥に建っているマンションがパークハウス麻布霞町。
麻布は旧町名を使うことも多い。ちなみに麻布の旧町名は45ある。
会社員時代このマンションの販売の責任者をしていた。
慣れない定期借地権のマンションだったが、あっという間に売れた。
借地権なのでグ

もっとみる

戦犯企業 韓国 20201011

 韓国では、戦前に韓国国民を強制的に動員して被害を与えた企業を、『戦犯企業』と呼称し、製品の購入を控える動きがあります。

https://www.j-cast.com/kaisha/2019/09/20368144.html
【日韓経済戦争】「戦犯企業」不買条例はストップしたが......リストアップされた企業のトンデモ実名: J-CAST 会社ウォッチ【全文表示】
ソウル市が定めた「戦犯企業」

もっとみる
감사합니다

床面だけじゃない!Whizで室内空間まで綺麗に!

以前の記事で,Whizの清掃により床面だけでなく空間清浄化についても可能性があることを紹介していました.今回はそれに関する情報をおさらいしつつ,Whizに「空間まで綺麗にする力があるのか?」「それは本当なのか?」を解説したいと思います.

今までの情報おさらいとある“仮説”

床面にある一般的なゴミや隠れダストは,「チリ,花粉,カビ,細菌等」と考えられますので,ルミテスター(PD30,キッコーマン

もっとみる

空間の「汚れ」の実態

前回Whizの空間清浄化の可能性についてご紹介しました。

空間を清浄化できるかも…ということは,もともとの空間は汚れているということになりますね。ここでは,実際のところ室内空間ってどれくらい汚れているのか?について,過去に実施した室内浮遊菌の実態調査事例を基に解説したいと思います。

浮遊菌の測り方 ―いつ測るの?今でしょ!―

強い西日に当たって空気中に埃が舞っているのを見たことがあると思いま

もっとみる

床面の「汚さ」の実態②

前回の記事で,実に多くの隠れダストが床に存在していることがお分かりいただけたかと思います。ここでは,床にはどれくらい微生物(カビや細菌)が存在しているのか(世の中には知らなくていいこともありますが…)について解説したいと思います。

床面はカビだらけ?

“隠れダスト”は「チリ,花粉,カビ,細菌等,肉眼では見えにくく,床に存在し,空気中に舞い上がりやすい,人の手では取り残してしまうゴミやホコリの総

もっとみる

床面の「汚さ」の実態①

ルミテスター(キッコーマン)による「ATPふき取り検査」が隠れダストの測定に有効だということは,前回の記事でご紹介しました.さらにWhizの清掃機能及び室内空間に及ぼす影響を評価するため,複数の地点において定点測定を行ないました.

ここでは,床面のATP測定値とダスト量(”隠れダスト”を含む)の関係についてみていきたいと思います.

同じような床面でも「汚さ」「綺麗さ」の状況は様々

今回,20

もっとみる

「汚さ」「綺麗さ」をその場で見える化

「掃除機で回収されたゴミの正体が知りたい!」

ソフトバンクロボティクスと熊谷組によるWhizの清掃機能に関する評価・検証は,この突然の一本の電話からスタートしました。

「隠れダスト」を”その場で”数値化できないか?

2019年10月某日,茨城県つくば市にある熊谷組技術研究所の会議室に,ソフトバンクロボティクス プロジェクト推進本部の山口統括部長と事業推進本部の小暮部長が来所され,詳細打合せを

もっとみる