見出し画像

『徳之島徳洲会病院見学会』開催!!!!!

小学6年生対象開催日
中学生対象開催日

決まったーーーーー!!!

開催日
2024年7月6日(土)小学6年生
2024年7月7日(日)中学生
雨天時中止、、。

今後高校生を対象にした見学会も
計画されている。
また後日案内が流される予定である。

ふと思って施工会社(熊谷組さん)へ
連絡してみると、
なんと!開催していただけることになった。

ことの経緯を記すと、、、。

**********************

2023年年末、1年ぶりに帰省をした。
毎回恒例としている
『ひとり島巡り』を敢行した。

変わらないところ、変わったところ、
ここ、こういうふうにしたら良いのにな!
ってところを、毎回思いながら巡っている。

そんな時にひとつ。
徳洲会病院の新築工事を拝見した。

新築工事中

離島では滅多に見られない大規模建築工事。
しかも、徳之島出身の徳田虎雄さんが創立した
徳洲会病院の新築工事。

大偉人の大偉業の大事業である。

これを島民に観てもらわないわけには
いかないとすぐに思った。

そこで熊谷組さんにご連絡したところ
快く受けてくださった。

大変ありがたいお話であった。

『徳之島徳洲会病院新築工事』
見学会開催!!!!!

**********************

僕自身においても、
動いてみるもんだな、
動かなきゃ何も始まらないな、
と、思えるきっかけともなった。

さて、私がこの見学会を
開催させたいという思いに至ったのは、、。

島の子供たちに様々な職業を
知って欲しいという思いがあるからだ。

子供達がなりたい職業ランキングが存在する。

それって、
結局知っている職業の中から言っているだけであって、
物足りなさを感じる物であった。

なぜYouTuberが人気?スポーツ選手が人気?
お医者さんが人気?俳優さん?モデルさん?

キラキラしていて目に触れる機会が多くて
カッコいいからだろうな。悔しい。
確かにそうだけども、、、、、。

世の中、他にもたくさんの職業が
あることを知って欲しいよね。

知るきっかけ、
調べるきっかけ、

となるイベントになることを
祈っている。
期待している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?