中村孝道

空間の「汚れ」の実態

前回Whizの空間清浄化の可能性についてご紹介しました。 空間を清浄化できるかも…ということは,もともとの空間は汚れているということになりますね。ここでは,実際のところ室内空間ってどれくらい汚れているのか?について,過去に実施した室内浮遊菌の実態調査事例を基に解説したいと思います。 …

床面の「汚さ」の実態②

前回の記事で,実に多くの隠れダストが床に存在していることがお分かりいただけたかと思います。ここでは,床にはどれくらい微生物(カビや細菌)が存在しているのか(世の中には知らなくていいこともありますが…)について解説したいと思います。 床面はカビだらけ? “隠れダスト”は「チリ,花粉…

「汚さ」「綺麗さ」をその場で見える化

「掃除機で回収されたゴミの正体が知りたい!」 ソフトバンクロボティクスと熊谷組によるWhizの清掃機能に関する評価・検証は,この突然の一本の電話からスタートしました。 「隠れダスト」を”その場で”数値化できないか? 2019年10月某日,茨城県つくば市にある熊谷組技術研究所の会議室に,ソフ…

新型コロナウイルスはどこにいるのか?~新型肺炎患者収容病院調査結果から読み解く~

汚染病棟のウイルス汚染状況調査結果が速報 Emerging Infectious Diseases(EID Journal)という感染症に特化した科学雑誌が,CDCより毎月刊行されています。EID Journalに掲載される記事は,専門家によって審査(査読)され,掲載可否を判断された信頼性の高いものです。また,web上で公開(オープン…