湯島の白梅文京散歩 梅と言ったらやっぱり天神さまか 湯島天神参拝 20.02.08 14:16

神田明神から本郷台の台地の崖っぷちを転び落ちないように歩いていくと湯島天神にたどり着く。
距離にして1Kmまでは行かない程度。散歩と言うには少し短いかな?

梅といえば天神さま。
大宰府なら春の訪れは東風吹かばなのだろうけれども、関東の地だとどう読むか微妙なところだ。

菅原道真が京都で調子に乗っていたときにはだいぶ梅を愛でていたそうで、大宰府に左遷されたあと、梅と松が京都から後を追ったという飛梅

もっとみる

合格祈願

先日
ひょんなことから湯島天満宮に立ち寄りました。

以前は営業先があったので半年に1回くらいで立ち寄っていましたが、最近行けていませんでした。
そして何よりこの時期に行ったことが初めてで絵馬の量にびっくり。。
確かにお参りもしたくなるよなぁ。と思いました。

僕は受験らしい受験をしたことがないのでこういった機会はなかったのですがそんな思いを切り取る写真がとれないかああぁと思い上のような写真を。

もっとみる
ウレシィッ
18

3年前のお礼を告げに

大学受験のとき、親と姉が私の代理としてかの有名な湯島天神にお参りにいってくれた。そして、私の合格を祈って加持祈祷をし、お札とカレンダー、お守りやペンを買ってきてくれた。

無事私は大学に合格し、二つあった第一志望のうちのひとつに入学することになった(もう一つは学力が足りず普通に落ちた)。大学の一年生が終わる頃から、親に「お礼しに行ってきなさい」と言われていたのだが、私は日々を生きるのに一生懸命すぎ

もっとみる
ありがとうございます。うれしいです
10

湯島の梅

note462にちめ。

湯島天満宮、梅まつりに。参るのはなんやかやと毎年のことになりつつある。

美しい。

五分か六分か。はなやかで、まだ楽しめて、のよいころでした。

狛犬そばの紅梅はまだ先のよう。梅は枝がおもしろくてすき。

例年どおり人がおおく、例年どおり絵馬もおおい。ここからさらに増えるのでしょうな。

そこから所用で東京大学に。途中、すき焼きの老舗、江知勝の閉店を知った。

百四十八

もっとみる
おおいによろこびます
11

中学受験・奮闘記、はじまりはじまり♪

はじめまして!ピースといいます。

これから少しづつ息子との中学受験奮闘記を記録していきたいと思います!

昨日から新6年生のクラスが始まりましたが、我が子は一番下のクラススタート。出だしから心配ですが、まあボチボチ頑張りましょう。

今日も息子が塾なので、父ちゃんは一人地下鉄乗って湯島天神へ。それにしてもマスクもテピカジェルもどこにも売っていません。困りました。

湯島天神に入ったらすぐに大量の

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。
6

埼玉県公立高校入試まであと56日

公立入試までついに2ヶ月を切りましたね。

「頑張れ」っていう言葉、
賛否両論ありますが、
自分は学生時代あまり好きではなかったため、
生徒にも言わないようにしています。
あとは…うちの生徒はね頑張っているからね!

じゃあ…「頑張れ」とは言わない代わりに

「残り2ヶ月、ベストを尽くしてください!」

全力でサポートさせていただきます!!

ITTO個別指導学院 西浦和駅前校
Tel:048-8

もっとみる

おやすみ私、また来世。 #9

次に彼女と会えたのは、年も開け、受験も終わった二月の初めだった。最後に会ってから二ヶ月弱が経過していた。その間、ときどき様子を伺うようにしてDMのやりとりはしていたが、勉強に集中していた彼女は一切ツイートをしなかった。
 まだ正式な合格発表はなかったが、彼女がした自己採点は散々なものだった。結論から言えば合格には程遠く、全くかすりもしないということを彼女から聞いた。最初から志望校を一本に絞っていた

もっとみる