見出し画像

今年も湯島の梅を愛でる @湯島天神

あちこちの梅や河津桜のニュースを聞くとお花見に行きたくてたまらなくなるのですが、お天気や体調によって、なかなか難しい今日この頃。

でも、昨日は久々の快晴。

あまり遠出はできなかったので、去年見事だった湯島天神の梅まつりに行くことに(梅まつりは3/8まで)。

湯島天神は江戸時代から梅の名所として有名だそうで、梅まつりの期間は境内で色々なイベントも企画されます。 

受験シーズンですし、天神さま=学問の神様を祀っている神社なので、合格祈願の絵馬が鈴なりになっていました。

今年も梅は美しく咲き誇っていて、青空によく映えました。

連休2日目で天気が良かったこともあってか、本殿のお参りに並ぶ参拝客の行列は昨年の倍以上。

海外のお客様もお見かけしたものの、はっきりと海外の方と分かる方は昨年より少なかった気がします。

梅は様々な種類があり、以前向島百花園ではまだ蕾だった「思いのまま」をここで見ることができました。

一本で紅白の花を咲かせる「思いのまま」の他にも、かんざしのように枝いっぱいに咲いている梅、枝垂れ梅など、やはり見事🌸

今年も湯島の梅を見られて良かったです。

写真に撮ることはできませんでしたが、可愛らしいメジロも見かけました。

もう咲き終わりが近い種類もありましたが、まだこれから咲き出しそうな種類もありましたので、気になる方は是非。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。