櫻木 由紀 Yuki Sakuragi

翻訳・通訳(英語・スペイン語)。 北海道出身、三鷹市在住。 これまでに14冊の電子書籍をAmazonで出版。 最新刊「1997~英国で1年暮らしてみれば~Vol.6」https://amzn.to/3bWGwYZ Amazon著書ページhttp://amzn.to/391NWrM
    • ¡Hablamos Español! スペイン語で話そう!

      日本の行事や旅行スポットなどについて、スペイン語と日本語でお話ししていきます。

    • ¡Cultura japonesa en español!

      現役翻訳者が日本文化をスペイン語で紹介する記事を集めたマガジンです(毎回ではありませんが、英語での翻訳も掲載していることもあります)。日本文化をスペイン語圏からのゲストに紹介したい方、スペイン語圏の方との雑談に困った方、ぜひ利用してみてくださいね。

    • Español sobre el coronavirus

      コロナウィルスコロナウィルス関連のスペイン語情報の翻訳です。

    • ¡Hablamos de Hokkaido!

      「スペイン語で北海道のことを話そう!」北海道出身の現役翻訳者が、北海道のことを英語ではなく、スペイン語で話したい!北海道の文化や観光、美味しいものの情報をスペイン語で紹介しています。

    • Once-in-a-life-time 旅の思い出

改めて、国の宝を学ぶ。

小学校の社会の時間、日本国憲法について学びました。 「平和憲法があるおかげで、日本は平和なんだ。 この憲法は、国の宝なんだ。」 小学生ながら、誇らしく感じました…

戦争は、人間を人間ではないものにしてしまう 「戦争は女の顔をしていない」

今年の2月にロシアのウクライナ侵攻が始まってから、スヴェトラーナ・アレクシエ—ヴィチの本、 「戦争は女の顔をしていない」 の名前をよく目にするようになりました。 …

自分の人生は、自分で決めたい。「明日になれば アフガニスタン、女たちの決断」

前回触れた映画 「明日になれば アフガニスタン、女たちの決断」 は、アフガニスタン出身のサハラ・カリミ監督が 現在のアフガニスタン女性の姿を描いた作品です。 見て…

アフガニスタンの女性たちの姿を描いた監督の言葉

ウクライナのニュースが続く中、昨年タリバンが暫定政権を発足させたアフガニスタンの話題はなかなかニュースでも取り上げられなくなっています。 5/7(土)、吉祥寺の映…

初期の作品から最近の作品まで 「ボテロ展 ふくよかな魔法」

5月1日、渋谷のBunkamuraで映画「フェルナンド・ボテロ 豊満な人生」 を見た後は、同じ建物内で開催中の展覧会、「ボテロ展 ふくよかな魔法」へ。 会場に入ってすぐのと…

アトリエに入った瞬間、10歳若返る。 映画「フェルナンド・ボテロ 豊満な人生」

わたしがコロナ禍前に最後に海外に行ったのは、 4年前のコロンビア。 その時、楽しみにしていたのが、コロンビア出身のアーティスト、フェルナンド・ボテロの「ボテロ美術…