見出し画像

菊巡り2023

11月3日(祝)
毎年、この日は菊まつりを見に行っています。
6年前に2番目の孫が生まれた時に行った菊まつりで、誕生記念に菊の鉢花を購入しました。
菊まつりに行くと、その時のことを思い出します。

6年前に購入した一鉢の菊の寄せ植え
たいして世話をしていないのでひょろひょろですが
挿し芽をして4鉢に増えました
今年も花を咲かせています

今年は、湯島天神、影向菊花大会、亀戸天神に行きました。
今年は菊の開花が遅くて、まだ見頃とは言えませんでした。
また時間があれば、来週あたり行ってみたいと思います。



湯島天神 (文京区)

今日行った中では一番咲いていました
でも、階段の菊はまだ蕾
色々な種類の菊の花が展示されています
満開になったら見事でしょうね
上の写真のどこにチョウがいるかわかりますか?
花と同じような色のチョウが飛び回って蜜を吸っていました
今年の菊人形は「どうする家康」
動物をかたどった菊はまだ花咲かず
綿にこんな使い方があることを知って
我が家で育てている綿もやってみようかな
と去年も思ったのに忘れてる、、、
大福が好きな私
お土産にこちらを買い求めました
花より大福😋笑


影向菊花大会 (江戸川区)

夫がポスターを見つけて、初めて行ってみました。

影向ようごうと読むことも初めて知りました
こちらの松、樹齢600年余だそうで、これで1本の松です
菊の花よりも、この松の木に見とれてしまいました
厚物がきれいに咲いていました
咲き揃ったらきれいでしょうね
これが見事で、ベンチに座って眺めていたくなりました
花が咲いたら来てみたいな


亀戸天神 (江東区)

ポスターの写真が素敵ね!
スカイツリー
菊の花が咲いたら見事でしょうね
花はまだ少し
私が一番好きな巴錦
満開になったところが見たいな〜

今日はまだ咲き始めでしたが、暖かい日差しを浴びて、上着も脱いで、気持ちよく菊巡りをすることができました。(ちょっと汗ばむくらいでした)
まだこれから他の菊まつりも見に行けたらいいなと思っています。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?