見出し画像

初天神さま巡り2024②

こんにちは!

桃花鳥つきかのMomoと申します。


1月25日は天神さまの日、【お初天神】となります。

前回に引き続き鷽替え神事の天神社へ行ってきました。


2日目、25日当日は湯島天神さまへ。




神社本殿正面から伺いたい時は面倒ですが、
女坂または男坂から行かなければなりません。


また男坂の手前にある天台宗心城院でお参り・御朱印拝受したい場合だけ

そちらをおすすめします。

※急な階段になっています💦💦



かなり大変なので、帰りに正面の写真が撮れればいいという方は

3番出口から出て夫婦坂側から回った方が楽です🎀


夫婦坂側の階段

今回はこちらから。


階段を上がって横にあるお稲荷様と戸隠神社さんも混んでいます💦

そして更にもっと木鷽の列は混んでるのが分かる・・・😂


先ずは参拝へ。

本殿横の白梅は少し咲いていました🌸




参道脇の手水舎で清めます。

可愛い1つ目の撫で牛さんにご挨拶。


撫で牛①


次に参拝。

少し並ぶ程度でした。




参拝したら御朱印を頂きに左側へ。

いつも御朱印受付が左側、ご祈祷受付が右側になっています😀


そして木鷽の受付列の最後尾も左側に流れているので、

どんな混み具合でしょうか・・・



ん?




うわ~~~💦💦

やっぱりこの時間(11時頃)じゃ混んでいますよね苦笑


前日疲れてしまって本日は早朝出れなかったので今回も断念。

湯島の鷽ちゃんにも今年はお留守番をお願いしました😅


亀戸天神様木鷽(左)と湯島天神様木鷽(右)


もし初めて湯島の木鷽をお受けする方はこちらもどうぞ↓↓↓


鷽ちゃんは諦めて御朱印受付の列へ。

最近湯島さまは書置きのみの「限定御朱印」「切り絵御朱印」の拝受ばかりだったので今回は直書きが欲しいと思っていました。

なので天神さま専用帳面を持参し受付。


本日限定の鷽替え神事御朱印は書置きのみ。

そのため他の書置きのみの御朱印受付に並び直す必要がありました。

※受付が混んでしまうためこの様な対応になったみたい。


ただ、いつも受けてた方々は普通に両方受けられると思って直書き専用の列に並んでしまうので

結局神職さんが毎回説明して並び直すという感じに。

せっかく考えて分けたのが仇になっていました😓


直書きは時間がかかるので待っている間に書置きのみの列へ。

今回の黄色の新春切り絵御朱印が何故か惹かれなかったため、

切り絵じゃない新春と、鷽替え神事の限定御朱印をそれぞれ1体お受けしました。


最終的には合計3種類拝受。

約20分程待ちました。





よく見ると、
全部書き手さんが異なる御朱印でお受けすることができました😆✨


どの方も綺麗で達筆。尊敬します😳💖


あとは家族にお土産を買います!

いつも神事やお祭りの際は出られている屋台のあげまんじゅう屋さん

1個200円。


参拝した後は甘酒とあげまんじゅうを買って境内で食べて帰るのが恒例🎉

今回はのんびりしてられないので、初めて持ち帰り用に買いました。


まんじゅうは温かいものを渡してくださるので、

一度冷めてしまった場合はレンジで温めてから、

トースターとかで表面をカリッとさせると美味しいかも知れません🎀


是非試してみてください!


最後に2頭目の撫で牛さんに挨拶。

撫で牛②



あ、

そういえば三が日からこんなものを頒布されていたのですね✨✨


もう25日の時点では終了していましたが、

新春御朱印の絵に使用されていた龍の干支色紙と
キティちゃんの干支ぬいぐるみ。


湯島天神さまはキティちゃんの御朱印帳の取り扱いがあるのでそのご縁なのかな?

今度自分の干支の時は欲しくなってしまうかも・・・🥰

キティちゃんがお守りを持っているのでプレゼントにもいいかも知れません。


気になった方は来年ご検討ください🎀


また、2月8日~3月8日からは第67回の湯島梅まつりが予定されています!

鷽替え参加できなかった方も、まだまだ春を感じられる神事・行事はこれからなので予定を空けてみてはいかがでしょうか。


昨年の様子のレポもありますので、よかったら見てください🍀



本日はここまで。

店主情報

のんびりゆったり神社仏閣をめぐりながら御朱印を受けてる和物好き着物女子。
正月は某神社で奉仕したり、しなかったり。
霊感体質で組紐と仏像彫刻修行中。
オリジナル御朱印帳と和装にぴったりの商品や和に関する商品を販売しています。

面白かった記事に「いいね!」いただけますと励みになります✨

https://www.instagram.com/mokomo_3/

↓は「桃花鳥」のInstagramアカウントです🎀

https://www.instagram.com/tsukika0303/

この記事が参加している募集

イベントレポ

スキしてみて

いただいたサポートは次の楽しい神社仏閣記事や新しい商品製作に活かさせていただきます٩( 'ω' )و✧