温冷交代浴

交代浴のススメ

気分は相変わらずだけど、昨日と違うことが一つ。

 連続して5時間以上睡眠をとることが出来なくなって早三年。原因は色々あるのだけど、今日はなんと8時間くらい一度も起きずに寝ていた。なんでだろうと考えて思い当たったのが昨日のお風呂だった。

 バイトを始めてから、シャワー派だった僕は湯船につかるようになった。一日中立ちっぱなしで歩き続ける仕事、いわゆる肉体労働なので、足の筋肉はもちろん足の裏が痛くな

もっとみる

こんな寒い季節だから、温冷浴をしようぞ

年末年始の寝不足からようやく体調が戻ってきたようですが、体調がいまいち戻っていないような。

ここ数年は毎年のように引いていた風邪も引かなくなったので、大分免疫が着いてきたとは思うのですが、ここで油断したら風邪を引いてしまうのでは。

と、危機感を覚えたので、昔、やっていた温冷浴を思い出したわけで。

温かい風呂から、冷たい水を一気にかぶる。そして、風呂に入って、水をかぶる。

これを繰り返し。水

もっとみる
ありがとうございます。あなたに幸ありますように。
5

サウナについて私が知ってる二、三の事情

ほぼ毎日行ってます

サウナブームだからというわけでもなく、気が付けばサウナと水風呂無しでは生きれない体になってしまった僕は、ほぼ毎日のペースでサウナに行っています。主に行ってるのは地元の銭湯「都湯」で、入湯料430円+サウナ70円の500円ぽっきりでサウナ+水風呂をキメることができる素晴らしい銭湯は文化だ!

   この都湯は2年程度の休業というかほぼ廃業の状態から、2018年11月に再オープン

もっとみる

入浴の重要性

私は日頃からフィジカルトレーナーとして育成年代に関わることが多いです。

選手にはリカバリーとして「交代浴」を促したりしていますが、そもそも交代浴って何ですか?シャワーを使った交代浴でもいいですか?などの質問が多いです。

シャワー浴で済ませてしまう選手が多いため、私個人としては湯船にしっかりと浸かってほしいと思います。

その理由としては

1. 温浴
体を温めることで血流をよくする。
ぬるめの

もっとみる

サウナで温冷交代浴。ディープリラックスのススメ☆「サ道」に入門させて頂きます!

はじめまして!最近サウナの魅力に気づいてしまった玉ねぎ君太郎と申します☆

近頃、タナカカツキさん原作の「サ道」という漫画がドラマ化されたりと、サウナが注目されはじめているよう。

サウナ人口はみるみると上昇しております!

※ちなみにタナカカツキさんは「コップのフチ子ちゃん」の生みの親です。

日本サウナ・温冷浴総合研究所の実態調査によると、月に1回以上サウナを利用する人「サウナー」は推計115

もっとみる

熱い夜こそ、温冷交代浴のススメ

熱帯夜の続く今だからこそ、温冷交代浴をオススメします。

facebook に書いといたんですけど、こっちでもまとめ直しておきます。温冷交代浴については、こちらもご参考になさってくださいませ。ともかく、これは 1年を通して、いつ実施しても効果の認められそうな素敵な方法です。ダイエット効果とかはおいといて、風呂上がりや睡眠には効果高しです。

自分の経験としての話ですが、以前ちょっとした温冷交代浴を

もっとみる
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
1