見出し画像

📕冷房病の対策法を知っていますか?💜

ちょっと、思い出しましたので備忘録代わりに書き残しておきますね。

2~3日おきに一度のペースで、温冷交代浴 といういわゆる 健康法 をするのです。

お風呂に入ったときに、
① 冷ためのシャワーを全身に浴びてから、
② 熱めのシャワーを全身に浴びます。

これを セット 三回ほど繰り返す だけなのですが、これだけで自律神経をリセットできる感覚がありますね。最近のユニットバスは温度調節が簡単に出来ますのでとても便利です。
誰にでも効くかどうかはわかりませんが、5分もかかりませんのでクーラー病で悩まれてる方はお試しを。

ちなみに、日ごろから運動不足な方は、上に書いたように数日おきに行った方がよさそうです。毎日行うと体が慣れてしまって同じ繰り返しでは効き目が薄くなってくる感じですね。数日開けることで 最小限の時間で 温冷交代浴 の効果を満喫できましょう。


7月になってしまいましたねー、作業のほうは考えていたよりも遅れてばかりいます。というか、今更なのですが寄り道してる時間の方が多いのだからどうしようもありませんね、とか納得してたらダメだよなぁ💚


■ 温冷交代浴 系の記事もありましたので、載せておきますね。

ではでは。

日本語を話せる外国人さん達を増やすために日本語学習用書籍を発刊したいです。 Aesop寓話300余編は2025年末まで作業を続ける予定です。 多くの外国人に「物を粗末にするな!」「人の家をミサイルで壊すな!」と日本語で話し通じるようにする為に、是非サポートをして下さい!