見出し画像

うつ病 なんとか今日を生きるために② 自宅で温冷交代浴

日々お疲れ様です


別の記事で以前岩盤浴とサウナに自分のうつの改善にかなり助けられてるような内容を以前書きました⬇

実際私はうつ病を発症して以来一つの身体症状として、毎日全身を貫くような強烈な悪寒に悩まされ続けてきたのですが岩盤浴とサウナに行くことでかなり軽減されたように体感としては感じています☺
もちろん合う合わないの個人差はあると思いますし入りに行くのもしんどいということはあると思います。
また、岩盤浴やサウナでうつ病が治るのかどうかは全くわかりません…

ただ私の場合は、さすがに三度目の休職をするわけにはいかないので(と勝手に思い込んでるので)
少しでも症状が軽減されてなんとか出勤が継続出来ればと、すがるような思いで続けています♨

とはいっても毎日毎日岩盤浴とサウナに行ける程余裕はとてもありません…😢

そんなわけで最近始めてみたのが

自宅で出来る温冷交代浴

です

温冷交代浴のやり方は下記の様です。

  1. かけ湯をして、40℃前後の湯船に2~3分浸かる。

  2. 湯船から出て、25〜30℃くらいのシャワーを手足にかける。スタートは手先・足先の末端から。ひじ・ひざまでかけて大丈夫そうであれば身体の中心部まで水をかける。30秒を目安に、長くても1分を超えないようにする。

  3. 再び2~3分湯船に浸かり、同じように冷たいシャワーをかける。これを3セット。

  4. 湯船に10分ほど浸かっておふろからあがる。

  5. 身体を手早く拭いたら、体温を下げない服装で10分間の保温状態に。

試してみたところ、体感としてはサウナ程ではないものの整う感覚はありましたし眠りも良くなった気がします。

温冷交代浴の効果

は色々あるようです⬇

美肌効果やダイエット効果もあるというのも
嬉しいですね✨

私はバスソルトを入れてリラックス出来るような音楽をかけて電気を消して入るのですが、メンタル面でもリラックス効果があるように感じます🍀

⬇のマントラの様な曲をかけてゆったり入った
ところかなりリフレッシュ出来ました🛁


最近人が言っていてハッとしたのが
『下りのエスカレーターを歩いて上がっていくようなもの』という言葉で、
その人は別に私のことをどうこう言ってるわけではないのですが私としてはまるで今の自分の現状の様だと思いました。

日々が綱渡り状態…

日々なんとかして整えて整えていかないと、あっという間にどこまでも堕ちていきそうな心身でなんとかバランスを取っている日々です。
これからもなんとか整えていきます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?