『 僕にサウナはいらない 』音声レビュー ♪

\ シャワーでフローは作れる /( 記事ver. )

皆さんこんにちは、
耳読書家でKindle作家のやまと申します。本日は自分の5冊目の書籍『僕にサウナはいらない』を書いたきっかけについて、お話してみたいと思います。暑さで体調が悪い人。自律神経不調の人にぜひ知っもらいたい温冷交代浴の効果について、お話していきます。前半は、当時の臨場感を出すために、あえて「である調」でお話していきます。あらかじめお知りおきください。


重度のうつ状態でした

季節は9月なのに、36度以上を記録する酷暑が続いている。仕事が全く上手くいかない。いつもビクビクしている。焦る。変な汗がどんどん出てくる。緊張し続けて、喉が常に乾いている。カラっからだ……

昨夜も、寝たのは明け方の3時頃。この体調不良を治したい一心で、ネットや本で解決策を探す。けど、体が疲れているのと、目もすぐ疲れてしまうので、何も解決できない。

そのままリビングのソファで寝落ちしてしまった。体がダルい、常に疲れている。

ここ数週間くらい、まともに体を休めたという実感がない。

休みたいのに、全く休めない。

緊張して喉が渇き、常に落ち着きがない。

嫌だ。この現実から何度逃げだしたくなっただろう。どうして僕は、こんなにも不器用なんだろう。マイナスな考えしか、出てこないんだろう…

もう限界だったんです

10年ぶり位に、近所のメンタルクリニックを受診することに決めました。

会社に病院に行くことを気付かれたくなかったので、ネット検索をし、社会人でも、働きながら通えるメンタルクリニックを探しました。

「社会人が働きながら通えるクリニック」という理念を持ったメンタルクリニックを探しました。

約1.2週間後。初診の際に先生に話を聞いてもらえたこと。薬をもらえた安心感から、心に余裕が持てました。

クリニックのカウンターには、何冊かうつ病改善の本が販売されていました。

その時に、当院で睡眠外来を担当されている、菅原洋平先生の『脳のトリセツ』という本を購入しました。

本には、脳のパフォーマンスを最大限に活用する方法、自律神経を整える方法が書かれていました。

その本の一節に、本書のテーマでもある「ふくらはぎシャワー」について書かれていたのです。

ふくらはぎシャワーでととのえた

この体の絶不調から、1日でも早く脱出したかった僕。早速、夕方、お風呂に入った際、ふくらはぎシャワーをやってみました。

まずは湯船で、体をしっかり温めます。湯上がりにふくらはぎシャワーをします。

冷水にしたシャワーを、ふくらはぎに約20秒かけます。

次にジャグジをひねり、温水に戻して、ふくらはぎにシャワーします。こちらも同様、約20秒します。

これを各3回繰り返します。

湯船から冷水。温水をかけて再び冷水。最後に温水をかけて冷水シャワーでしめます。

冷水で仕上げることで、毛細血管が収縮して、血流が流れがよくなり、体がぽかぽかしてきます。

自律神経が活性化したのか、脳は常にリラックスした状態で、ほどよい緊張感を保っています。

ちょっとした、フロー状態になりました。

このフロー状態というか、ZONEに入ったような感覚を、ふくらはぎシャワーで久しぶりに体験しました。

フロー状態なんて、うつの状態とは正反対なんですよね。常に頭はパニック状態で、フリーズしてました。

常にマイナス思考で、余計なことをずーっと考えていました。

だから、ふくらはぎシャワーで、フロー体験が出来ることは、とても貴重な体験でした。

フロー体験をすると、幸福感も高まるため、ふくらはぎシャワーを毎日欠かさずするようになりました。

今でも毎朝晩、ふくらはぎシャワーをしています。

さらに驚いたことが、夜寝る時でした。

それまでの約半年間は、ほとんど眠れていなかった僕が、ふくらはぎシャワーを初めてした夜、なんと朝まで熟睡出来たんです。

これには驚きました。

常に寝不足で、寝たいのに寝ても熟睡出来ない状態がずっと続いていました。

そんな僕が、ふくらはぎシャワーのお陰で、夜、しっかり寝れるようになったんです。

これ程までに、自分の体調不良が改善されるとは、思いませんでした。

それが今から約4年前の39歳の時です。

ふくらはぎシャワーをしてから、飲んでいた抗うつ薬も数週間で、漢方薬に変えてもらうことが出来ました。

約1年で漢方薬も飲まなくてもよくなり、うつ症状が全くと言っていいほど消えました。

うつ状態の時は、当時3歳だったうちの長男と、休みの日に一緒にいるのも辛かったです。自分にイライラしてました。必要もないのに怒ったこともありました。

そんな僕が、息子といるだけで幸せを感じるになれました。息子の何気ない仕草が、ふと、かわいいと思えるようになったのです。

何気ない日常に幸せを見い出せる。これこそ、本当の幸せだなと思えました。

苦手だった仕事も楽しく思えるようになりました。

副業に出会い、まさかの自分が、Kindleの電子書籍を販売出来るとは、夢にもおもえませんでした。 

現在では10冊の電子書籍を出版しています。

そのエネルギーの源は、ふくらはぎシャワーです。いまでも欠かさず毎日行っています。

2年前からは、全身に水シャワーをかける、冷水シャワーをするようになりました。

この冷水シャワーで得られる効果が、サウナで得られる「ととのう」感覚に極めて近かったので、本書を書くことにしました。

本書では、冷水シャワーで得られる効果を、書籍から得た科学的な裏付けをもとに紹介しています。

サウナによって、血流が良くなる。とても素晴らしいことだと思います。

ただ、持病のある人や、女性の方、ましてやうつで苦しんでる人には、ハードルが高すぎるのです。

僕のように、重度のうつ状態だった人でも、ふくらはぎシャワーは有効です。

サウナと同様の温冷交代浴の効果を得ることが可能です。

日常的にサウナに近い温冷交代浴で、体をととのえる効果を知ってもらいたいと思ったのが、本書を書いたきっかけです。

ふくらはぎシャワー、冷水シャワーを魅力を知って欲しいと思って書きました。

気になった方はぜひ、このあと、お風呂でふくらはぎシャワーを試してみてください。嬉しい報告をお待ちしています。

以上、本日は自分の5冊目の書籍『僕にサウナはいらない』を書いたきっかけについて、お話させて頂きました。

このチャンネルは読んでよかった本、人の役に立ちそうな本を紹介させて頂いています。ぜひ高評価、チャンネル登録、よろしくお願いします。
本日は最後までご視聴いただき、ありがとうございました。耳読書家でKindle作家のやまでした。


\ シャワーでフローは作れる /

【 24日までAmazon半額セールに
 選ばれました 】
この本を書いたきっかけについて、辛かった僕の過去のお話をしてみました。

『 僕にサウナはいらない 』
https://amzn.to/45RqysP

やまの音声レビューツイート
https://twitter.com/yama_kindle/status/1692438992158150831?s=46

YouTube Ver.はこちら ♪
https://youtu.be/F5zQ8z17k7Q


チャンネル登録、よろしくお願いします ♪

StandFM ver.はこちら ♪
https://stand.fm/episodes/64df090c05647bb1f447ff92

note ver.はこちら ♪
https://note.com/mountainpeace/n/ndd99aabb387f

はてなブログ ver.はこちら ♪

Facebook ver.はこちら ♪

インスタ ver.はこちら ♪
https://www.instagram.com/reel/CwFBHIZOAvl/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


Tick Tock はこちら ♪

ピンタレストVer.はこちら ♪

※ Amazon アフィリエイト参加中、収益は作家さんの書籍購入費として使わせていただきます。

◆ kindle作家で耳読書家 やま

10 冊目 新刊

『 脱・口呼吸宣言! 』

https://amzn.asia/d/3ZqNqBb

レビュー160超 人気書籍

4冊目『 耳読書 』
 やま著

https://amzn.to/3FRMTeq

好評発売中 ♪
#kindle #kindleunlimited #レビュー #サウナ #僕にサウナはいらない #やま #温冷交代浴 #サウナイキタイ #ととのう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?