見出し画像

ストレス解消のためサウナへ行ったが、混んでいて余計にストレスになった話

こんにちは!
福島県のキャリアコンサルタント、板橋理です。

今週のテーマは、「私のストレス解消法」。
新たなストレス解消法を見つけたので、その話をしますね。


日常はストレスにあふれている

私たちの生活にストレスはつきもの。
特に働くうえでストレスは避けることはできないため、ストレスと上手に付き合っていく必要があります。

ストレスを感じたら、自分なりの解消法で対処していく。
こんなセルフケアをしていくことが大事です。

「サウナ」でストレスがたまる

ちなみに私のストレス解消法は「サウナ」です(でした)。

しかし、昨今のサウナブームで混んでいるんですよねー。

そして、こんなことが頻繁に起こっていました。

ストレスを解消するためにサウナに行く
   ↓
混んでいて入れない
   ↓
入れないことがストレス、、、

ストレス解消に行き、ストレスがたまるという負の連鎖が始まりました。

しかし、あきらめるわけにはいきません。
どうしようか迷っていたところ

いっかいお風呂で温まってみる
   ↓
サウナが空くまでお風呂で待機
   ↓
なかなかサウナが空かない
   ↓
お風呂で熱くなる
   ↓
いっかい水風呂入ってみる
   ↓
おー、結構いいじゃん、ってか気持ちいい!
新たなストレス解消法が生まれたのです。

新たなストレス解消法!

最新の私のストレス解消法は、「交代浴」になりました。

こんな順番で行います。
・お風呂に入って温まる
・水風呂に入る
・水風呂からあがり、少し休む
※これを数回繰り返し、最後は水風呂で終わる
※サウナで温まって部分をお風呂(温泉)にしただけです

こんな効果があります
・お風呂に入って温まる:体が温まることで血行がよくなる
・水風呂に入る:水風呂に入ることで血管がきゅーっとしまる
・水風呂からあがり、少し休む:水風呂からあがるときゅーっとなっていた血管がひろがり、血液が体中にいきわたる、酸素を含んだ血液が体中をかけめぐり、疲労回復につながる

こうして、サウナに入れないストレスを「交代浴」で解消する方法にたどり着きました。
「交代浴」おすすめですよ!

おわりに

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

今回は怪我の功名でしたが、何事もあきらめず、いろいろやってみることが大切ですね。
そしてストレス解消法は、いくつか用意しておくことも大切だと感じました。

それではまた来週、お会いしましょう。
私のX(旧ツイッター)もフォローしてね!

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,523件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?