法人税法

税効果会計について

今回は会計ネタである。税効果会計について。税効果会計は英語ではTax effect accountingという

会計士等の資格試験や、会計・財務関連の業務に従事されている方、もしくはM&A関連の仕事をしている方でも税効果会計はよく出てくるトピックだと思う。しかし会計の中でも応用論点なので、一般的な説明を聞いただけではピンとこないし余計に意味不明になった・・という人もいると思う。

ここでは、「分

もっとみる
ありがとうございます!
14

税法の理論・理解の必読書

本屋さんで見つけた。

こんな最強な書籍があるなんて・・・。

勉強中、試験前に知っておきたかった・・・。

かなりショック。

そんな商品が、こちら。

国税徴収法基本通達逐条解説 平成30年版

値段と分厚さ(10cmくらい)にビビるけれど、

内容を見て、もっとビビる。

えっ! ここから 試験問題 作ってるの!?

もちろん、出版元は大蔵財務協会!!!!

(大蔵財務協会は、昔に大蔵省の外

もっとみる
ありがとうございます!
2

法人税法違反 傍聴 裁判官から再三再四指摘を受ける弁護団

U社 法人税法違反

裁判官が弁護士に対して厳しいことを指摘

裁判官は 、通常、検察側に厳しく被告側に対しては あまり厳しくない

被告側の弁護士が異議があればその異議を尊重しているというふうに見受けられる

それで中立の立場をとっているのかなと思っていました

<この日の裁判・・>
証人尋問 当時の国税査察官
裁判官が弁護士に対してかなり厳しく指摘する場面がありました
 

まず税務署が入り

もっとみる
スキありがとうございます!

令和2年度 第70回 税理士試験過去試験問題を掲載。PDFでDL可能です。

2020年8月18日、19日、20日の3日間で開催された税理士試験の試験問題及び答案用紙が国税庁により公表されました。

それに伴い、税理士試験ドットコム(下記URLリンク)にて、PDFのダウンロードページを作成しましたので、ご活用ください。

全11科目(簿記論、財務諸表論、法人税法、所得税法、消費税法、相続税法、国税徴収法、国税徴収法、固定資産税、住民税、事業税)のうち、簿記論、国税徴収法、事

もっとみる
ありがとうございます!

【税理士試験】理論暗記音声データのダウンロード開始

WEBサイト:税理士試験ドットコムで音声DLサービスを開始しました。

ダウンロードの方法は下記動画を参考下さい。

記憶法の詳細は、下記の過去記事や動画をご参考ください。

国家試験である税理士試験の理論暗記に取り組んでいる方へ。
財務諸表論も暗記は必要ですが、特に税法科目を勉強中方には、役立つツールかと思います。

様々な暗記方法がありますが、私はリスニングとタイミング記憶法(エビングハウスの

もっとみる
ありがとうございます!

【初心者向け】初めての税理士試験受験生の理論暗記の方法

初めて税理士試験を受験される方へ向けて、凡人の私(一般人)が行った理論暗記の進め方や手順をいくつかのステップに分けて取り組んだ方法を紹介。

法人税法に合格している方や、プロの受験生(数年続けておられる方)には、参考にならないかもしれない。

もし、そのような方がいたら、お勧めの理論暗記の方法をyoutubeのコメント欄にて記載いただけると、間違いなく私の参考になる。是非お願いしたい。

ちなみに

もっとみる
ありがとうございます!
2

経費で落とすとき「領収証」か「レシート」か③

こんばんは。
今日は雨で履けなかったですが、購入した新しい革靴を履くのを楽しみにしているレイです。

さて。
本日も昨日に引き続き消費税からアウトプットしていきます。

消費税を払った証拠(例外)

昨日記載した証拠書類としては、5つの項目が必要と記載しました。
しかし、こちらには例外があるようです。

それは飲食・交通費系は支払者の氏名が必要ありません、となってます。
そんな決まりが法律によって

もっとみる
ありがとうございます!これで明日も頑張れます!
3

経費で落とすとき「領収証」か「レシート」か?②

こんばんは。
愛の不時着に手を出すか悩んでいるレイです。

さて。
本日も昨日に引き続き経費における領収書とレシートについて、アウトプットしていきたいと思います。

所得税と法人税

経費を経費として証明していくために、どんな書類を残していってくださいという記載はないようです。(根拠証憑に関する記述なし)
何かしら経費を証明できるものであれば、何でもいいようです。

経費を支払った証拠としては、

もっとみる
ありがとうございます!押して頂いたスキが私の活力です!
1

税理士試験について⑲ 科目の特徴 ≪法人税法≫

簿・財 2科目の解説が終わり、税法科目です。
まずは必須科目の法人税法から

【法人税法】

計算50点、理論50点

税理士試験の中で最も難易度が高く、時間もかかる科目です。
学習開始時に簿記論と財務諸表論の知識が必要なことから、2科目を合格した(合格レベル)の受験者に大いにも関わらず、毎年の合格率は12%前後に調整されています。

理論の量も圧倒的。消費税法と比べると理論教材の厚さも倍以上かと

もっとみる
他に知りたい資格があれば是非!
5

齢38、税理士科目の勉強を始めます。

税理士は来世頑張りま~すなんて言ったら、いや真面目に、と雇用主に言われました。アシスタント:さとうです。

私と関わるとみんなSっぽくなっちゃうのかな?法人税法のお勉強を、って。記帳だけでなく決算組めるようになりたい、申告書作れるようになりたいと言いました。本気です。本音です。そこは冗談じゃないです。ほんとほんと。

けどねぇ、アラフォーの雇用保険も掛かっていない(掛ける必要のない時間数で働いてい

もっとみる
私も大好き♡
1