沖縄慰霊の日

トップダウン組織の想像力の無さと「はっちゃん」に学ぶべきこと②

①で小川淳也議員の選挙活動を追ったドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」について書きました。その続きです。
(この一連のシリーズは、休日立て続けに見た興味深いコンテンツの内容と感想を紹介するものです)

②”撤退”は何をもたらしたのか〜沖縄戦 最後の1か月〜

沖縄では、6/23を「慰霊の日」として、日本全体の終戦記念日とは別に設けた日があります。これは、沖縄での戦闘を指揮していた

もっとみる

今年の慰霊の日に考えたこと

牛島中将が自決した日がなぜ慰霊の日なのか?納得していない私ですが、何らかの祈念日は必要なので仕方ないと思います。沖縄戦で亡くなった方々への鎮魂の日として。

慰霊の日、鎮魂の日が今年も終わりました。
鎮魂の後に私たちは何をすべきか?
やっぱり、学ぶことですよね。
沖縄戦だけでなく世界の戦争や歴史について、そしてこれからの戦争について。
前にも書きましたが、沖縄戦について、体験者でもなく、知識として

もっとみる

前澤哲爾さんを偲んで、沖縄慰霊の日追悼企画「沖縄うりずんの雨 改訂版」の配信を延長します。

6月25日(木)~7月5日(日)に開催したパラブラの映画配信企画第2弾「うちにいながらドキュメンタリー映画で旅しよう」。
配信作品の1つ「沖縄うりずんの雨 改訂版」の配信延長が決定いたしました。

「沖縄うりずんの雨」の製作を担当された前澤哲爾(まえざわ・てつじ)さんが7月1日に亡くなられました。
前澤さんそして沖縄慰霊の日追悼の意味を込め、「沖縄うりずんの雨」を7月12日日曜日まで延長することを

もっとみる
よろしければシェアお願いします!
1

沖縄戦から75年、修学旅行から5年

先日6月23日は、沖縄戦終戦から75年の慰霊の日であった。

私は高校2年生のとき、修学旅行で沖縄に訪れた。
沖縄は小さい頃旅行でも訪れたことがあるが、素敵な土地だ。

しかし今回の内容はけして青春の煌めきが迸るようなものではない。

たしかに当時私が記した修学旅行文集は、半分以上が楽しかったエピソードについてであった。しかしあの修学旅行から5年が経った今でも私がはっきりと覚えているのは、友人と作

もっとみる

『沖縄うりずんの雨』× 沖縄戦を知る観光スポット5選

移動のバリアゼロ!の映画配信プロジェクト #うちドキュ第2弾「うちにいながらドキュメンタリー映画で旅しよう」、7月5日までの期間限定で開催中。(※追記『沖縄うりずんの雨』のみ7月12日まで配信延長中)
#映画で旅しよう をテーマにして映画の舞台にまつわる観光スポットをご紹介するこの企画。今日は沖縄県を旅してみましょう。

おうちでおきなわ気分

一般財団法人沖縄観光コンベンションビューローが運営

もっとみる
よろしければシェアお願いします!
8

「復興」という言葉。私と重ねて。

慰霊

鎮魂

黙祷

この時間だけは、1年のうち、あのつらい出来事に戻れる瞬間。

必死に前を向き、普段は笑って過ごしていた人たちも、立ち止まって戻り、泣くことが許される瞬間。

そんなふうに私は捉えていた。

しかし、ある時、阪神・淡路大震災の本を読んでいたら衝撃の言葉を見つけた。

私は「復興」という言葉が嫌いだ。なぜなら、

壊れたものは壊れたままだし、失ったものは失ったまま。もう元には戻

もっとみる

私の居ないCafe Streamline【20.06.23】

day 56

■東京 晴時々曇

ストリームラインは当面の間、臨時休業です。
本日は沖縄慰霊の日です。
Cafe Streamline is closed until further notice.
June 23th is Okinawa Memorial Day. Okinawa Memorial Day is a public holiday observed in Japan's O

もっとみる
有難うございます!!
3

優月

今日もきれいな夕映えだ

その陰で

お月さまも映えてうつる

今日の月は

実に

ほそい

指輪が浮かんでいるようだ

シンプルなリングが

あやしく

輝く

ひかりを放つ

そんな

お月さまが

いとおしい

そして

私たちにも

久遠に

愛を解き放つ

永遠に…

                           (2020.6月23日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もっとみる
ありがとうならイモムシゃはたち♫
11

沖縄慰霊の日。~高校生だった私が看護師になって思うこと。~

昨日、6月23日は沖縄の慰霊の日。
遠い昔…ではなく、まだたった75年前のこと。
年々『昔』になっていくはずなのに、私にはなぜか歳を重ねる毎に『近く』なっていく気がする。

これは書くか本当に悩んだ。
私の未熟な文章では、表現力がなく不快な思いをされる方もいるだろうし、何より当時の方達に対し失礼になるのではないか…と。
だが、ニュースで何度も沖縄戦の事が風化してきていると心配する声を聞き、私も書い

もっとみる
ありがとうです♡
15

32. 14時5分、『列島ニュース』を見る

平日の14時5分からNHK総合で流れている『列島ニュース』が気に入っている。12時台にやっている5分間の都道府県ニュースを、15県くらいピックアップして流す番組である。

今日は沖縄のニュースから始まった。そうか慰霊の日か、と思ってしまって申し訳なくなって、沖縄の人のインタビューでぽろぽろ泣いてしまった。お骨の無いお墓の話、名前の無いお骨の話。何度も教わった大事な日なのに、いつも後から思い出してご

もっとみる