人気の記事一覧

#283パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

私と同じ年齢の母校が閉校した話。

大掃除をしていたら、こんなものが出てきた。 母校の小学校の創立70周年記念の下敷き。 創立 大正9年とある。 ということは、もうすぐ、創立104年。 父も叔父叔母も従兄弟もここの卒業生。 吉田拓郎さんも。 爆心地から2160メートル。 原爆で校舎はほぼ全壊したそうだ。

『noteで表せ』なんだか、ふとフレーズが降りてきました。私は母校の部活(剣道部)の卒業生の会みたいな役員を10年ほどやっていました。年齢を重ねるにつきだんだんと役員としての声は響きづらく、自分で言うのもですが存在力も大きかった故に、下もやりずらくなる前に今は後輩に任せてます。

2か月前

息子の卒業式。先生方があなたのルーツだから卒業しても様子を知らせに来てねと言ってくれていたのが印象的だった。 私の卒業式では貴方達は巣立ちますから(ので基本的に来ないでね)という印象が強かったように思う。 言葉の違いだろうけれど、行ける場所があるというのは心強いんだろうな。

一般解放

3週間前

リストラーズ 「涙のリクエスト」は語る

2週間前

母校(母校)が廃校になる夢をみた 実際に、移転の話はある 校舎がないと、悲しいんだろうな

在学時に手を焼いた生徒が社会に出て揉まれて母校訪問しにきた話

自分の枠を広げる

1か月前

人生の先輩 いとうさん

またしても先生に泣かされた日

有料
1,000
4か月前

母校がなくなった。

2週間前

【校長-部長-生徒-外部】学校文化はどこから生まれるのか?

謹んでご入学おめでとう㊗️🎈🎂

高校大学探訪

2か月前

3巻の原稿が完成しました!

1か月前

卒業と私の思い。【デザート】

バイト履歴

同じ窓から見てた空