橿原神宮

【神仏霊場】 橿原神宮

神仏霊場 鎮護の道 第33番

奈良の橿原神宮です

橿原神宮といえば由緒ある神社!!!

https://www.instagram.com/p/B7U4ZxulKHT/

それが参詣前の私の素直な気持ちでした。

もちろん由緒ある神社なのですが、今までの他の霊場と同様に、自分の知識の浅はかさを気付かされる結果となりました。

まずはご祭神は神武天皇と后様の媛蹈韛五十鈴媛命です。

私は神武天皇

もっとみる

KOJIKI<大和①>

前回から少し時間がたってしまいましたが、今年もコツコツ口語訳を続けていきますのでご贔屓に。

さて、宇陀(うだ)へと進みその後に、さまざまな戦いを経てついに太陽を背にして、勝ち進めました。その後、邇芸速日命が天つ神の御子(神武天皇)の処に参上し「天つ神の御子が天降りされたと聞きましたので、追って まゐくだ あまつしるし参降って来ました」と述べ、天津瑞を献上しました。

天津端(あまつしるし)とは、

もっとみる
うれしいです( ・∇・)!
2

明治神宮を設計された方は僕の地元の橿原神宮までも手掛けていた

今日から仕事始めということで更新が遅くなってしまいました。休日のように時間がたんまりあるわけではないので、この明治神宮調査ブログは1回で1000文字も目安にしていきます。

明治神宮が作られたのは明治天皇と妻の昭憲皇太后を祀りたいという、当時の東京に住む人々の想いで作られたことは以前の記事でお伝えしました。

明治神宮ってどんな人が建設したの?

ここの森にも魅力的なストーリーがありますが、それは

もっとみる
Hav en god dag.(デンマーク語)
2

橿原神宮初詣行ってみた⛩

お正月も3日を過ぎると、仕事のスタートが気になる頃。

関西に長く住んでるのに、奈良の橿原神宮(かしはらじんぐう)に行ったことがない…。

というわけで、

京都から橿原神宮へ。

なかなかの遠出です。

私の橿原神宮の勝手なイメージ↓

駅を出たらすぐに神宮があって、

(それは明治神宮😅)

本殿は長方形に囲まれた奥にある。

実際は、駅から徒歩10分くらい?鳥居からは長〜い参道を歩き、初詣

もっとみる

御鏡は石鏡だった事を昭示する神風串呂(串呂哲学研究ノート№17)

1、神宝御鏡は最初石鏡であった

志摩半島の北東端、三重県鳥羽市に石鏡(いじか)という地名が有ります。日本国内唯一の珍しい地名です!石鏡(いしかがみ)とは、冶金(やきん)術の未発達な太古、石を磨いて作った鏡のことだと思います。

鏡作連(かがみづくりのむらじ)らの祖、石凝姥命(いしこりどめのみこと)という名前が伝承されているように、史上最初の鏡は石鏡であったようです。

三種の神器の中の最も重要と

もっとみる
有り難うございます。とても嬉しいです!
3

充電できなくて…秋〜だいたい400字ぐらい日記

1日の日記が原稿用紙1枚分の「だいたい400字ぐらい日記」です。学びゼロの、うすっぺらい内容を不定期更新!

11月18日

朝、スマホを充電しようと思ったら、音もならない、充電のマークも出ない。ケーブルをさしなおしたり、スマホを再起動させたり、いろいろ試してみたのだが、うんともすんとも。そうこうするうちに、どんどんと減っていく電池。これはいけない。

バッテリーは交換して間もないし、ケーブルも1

もっとみる
ありがとうございます (((o(*゚▽゚*)o)))
63

2日目:名古屋~奈良(2019/9/8)

父の関西行きの目的は、奈良にある旧おばちゃん家の片付けである。同行したのでおれもそれを手伝うことになる。下道で行きたかったが(下道ラバー)、急ぐため高速に乗ることになった。
 昨夜寝る前、疲れて本読めなかった。いつも思うけど、旅行中ってなんやかんや本読めない。旅は行く先々で考える時間が必要で、それを書いている方が楽。旅と本ってなんか定番の組合せだけど、おれにとってはあまり相性が良くない。旅も読書も

もっとみる

母を連れての家族旅行

昨年から恒例となった年に一回の母を連れての家族旅行に8/11から行ってきました。

#奈良#唐招提寺#橿原神宮#藤原宮跡#キトラ古墳 などを観光して #和歌山 経由で #熊野 までのドライブをした二日間。
三日目は #岡山 にある嫁さんの実家に泊まり、四日目は #琵琶湖 に寄り道して帰宅。

行きも帰りも、予定したルートでは事故渋滞があって、何度も迂回しました。

奈良は

もっとみる