見出し画像

日本一周#38伊勢〜神都〜


2024年4月8日

奈良県新ノ口の快活クラブから出発。

今夜は友達に会う日。

半年振りの再会



国道24号を下る。

天気怪しいな

通勤通学で国道は渋滞してる。久々に都会来たな。


歩くこと1時間、橿原神宮に到着。
宮崎の美々津に行ったからには、ここに来なければならない。

#32にて
6日前は宮崎に居たのか


初代天皇の神武天皇は、宮崎出身。
宮崎から東征して、橿原神宮で天皇に即位し、日本を建国。

「建国記念の日」の2月11日は、建国した日じゃなくて、記念の日。
「建国記念日」じゃないのはトラップ。

境内

敷地が尋常じゃなく広い。落ち着く雰囲気。宮崎神宮然り明治神宮然り、祭神が天皇だと荘厳さが違う。
普通の神社も好きだけどね。


大和八木まで戻って、楽しみにしてた場所へ。

伊勢中川で乗り換えて、松阪駅で下車。

お昼は三重出身の同期がオススメしてくれた松阪牛の店へ。

去年の三重北部旅の時に教えてくれた店
ついに…!

このために昨日の朝から食べてない。
営業時間を公式HPで調べたら、今日営業してる。やったね。もう餓死しそう。


着いた。

すぐに愚痴LINEを送り(迷惑)、無感情で駅弁を買う。

涙の味がする


美味しかったから少し機嫌戻った。また伊勢来いってことか。絶対リベンジしよ。

電車に乗り、伊勢市で下りる。
慣わし通り、まず外宮から。


その前に、彼女オススメのお店が参道にあったので、やけビール。
少しにしようと思い、飲み比べを注文。

4つ合わせて700mℓ
多くね?

待って、おつまみ無しでビール4杯はきつい。
でもメモにちゃんと食レポしてた。

神都...飲みやすい。苦味少なめ。淡麗。
伊勢茶...淡麗。苦い。
六角...1番炭酸きつい。苦味強め。
メルヘン...香り桃、グレフル似の苦味。

神都の一人勝ちだった。他3つを、神都で口直ししながら飲むって意味分からんことした。ビールそんな飲み慣れてないんだよなぁ。



酔ったなー。ボーッとしながら外宮に吸い込まれる。

中はフラついててあんまり覚えてない。
でも念願の伊勢神宮。第一印象としては巨大なスギの木に圧倒され、敷地の広さに驚かされた。橿原神宮なんて比較にならない。

 というのも、今は〇〇神宮とか〇〇天満宮とかあるけど、昔は神宮といえば伊勢神宮しか指さないくらい、ここは別格。日本の神社のNo. 1。

あと、ここは賽銭しないんだよね。通常の神社に賽銭箱がある位置に、白い布が掛けられている。元々皇室しか捧げ物をしてはいけないから、現在もそうみたい。賽銭してる人いたけど。

ちなみに自分は、払えば願い聞いてもらえるでしょって感じがして、普段賽銭しないようにしてる。
あと無宗教だし教会とかモスクと同じ態度でいたいからね。

何事のおはしますかはしらねども
かたじけなさになみだこぼるる


(どなたがいらっしゃるか分かりませんが、ただありがたくて涙が溢れてくるものだ。)

西行 伊勢神宮を参拝した時の句

雨なの辛いな。豊明大神宮だから豊作の雨ってことにしておこう。

歩くこと35分、内宮へ到着。

五十鈴川
ここで手を清めるらしい

大雨がかえって神聖な雰囲気を醸し出してる。天照大神が隠れちゃったのかな。

内宮は天照大神を祀ってる場所。三種の神器の1つ、八咫鏡がある。もちろん見られない。天皇でも基本的に見られない。明治天皇が1人で見た時、「我が子孫は今後一切見てはならない」って言ったらしい。何を見たんだ。

 #28で行った壇ノ浦で、安徳天皇が三種の神器持って入水したけど、どうやら草薙剣以外は見つかったみたい。よく見つけたな。家臣が、川にiPhone落とした時くらい必死に探したんかな。


また晴れた日に来よう。式年遷宮のある2033年にでも。


おかげ横丁に移動。ここも彼女が教えてくれた。

ありがとね

というわけで、爆食い。

まぁ美味しい
美味しい

伊勢神宮行った後に、 ”神“という言葉を使うのは憚られるが、それくらい美味しい。
 松島でも広島でもカキ食べたけど、これはレベルが違う。この旅で食べた美味しいものTOP5に入る。このカキフライ食べるために伊勢来る価値ある。

1993年の遷宮のタイミングでできた横丁

江戸時代にも月何百万人と訪れてた伊勢参り。ここでお土産って文化が作られたらしい。


少しのんびりしちゃった。五十鈴川から近鉄に乗って名古屋へ向かう。

2時間で到着。伊勢と名古屋近いな。

無事彼と合流。

東海エリア来たら必ず行く店
デラ美味しい

彼はお酒飲まない人なので、油そばの食器で乾杯。雨の中来てくれてありがとう。
三重の同期の子といい、つくづく友達に恵まれてるなぁと思う。

2軒目にコメダ珈琲へ。
これまでの旅の話を聞いてもらう。彼は大阪のお爺の話が好きらしい。お爺のこと翁って呼ぶ。さかきのみやつこみたいに言うな。

同じ大学だった彼と話すと、自分がレール踏み外した感ある。
政治学科→タクシー運転手→旅人って、キャリア謎すぎる。次何になれば履歴書が面白くなるかを議論した。日銀とかお笑い芸人かなぁ。


彼は明日の昼も会える。また明日ね。

交通費  近鉄株主優待券  2000

飲食費  松阪牛弁当    1700
     角屋麦酒飲み比べ 1280
     いかだ荘カキフライ600
     黒蜜団子     200
     コロッケ     忘
     歌志軒      890         
     コメダ珈琲    0

観光費           0

宿泊費 ウェルビー栄    4400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?