人気の記事一覧

「僕は特急の機関士で」

1か月前

蒸気機関車時代の機関士の制服 新鶴見機関区にもD51が活躍してた 旧国鉄 三公社時代の名残 幸区鉄道祭り 鉄道の日

6か月前

【切手】前島密 普通一円切手

3週間前

試験は2月1日

初めまして。外航船員の「てる」です。

乗船前になったので、外航船航海士が持っていく荷物の中身を公開します。

1年前

海技試験の口述試験 受験申請方法

船乗り(機関士)におススメの本 8選

外航船員になるためには。[外航船員就活方法]

有料
300

【船乗りになるには】学校の選び方と違いを元船乗りが解説します!

船のプロペラ

【商船系の学生必見】海運大手の面接で聞かれること・就活のコツまとめ

有料
100

本気で転職したい船乗り必見!そんな時間なくない…?その悩みに元航海士が答えます。Part.3

有料
100

冷却清水膨張タンクの水量が減ったら清水を補給し、機関日誌に補給量を記入します。冷却清水の膨張を吸収するタンクで通常蒸発等により少しずつ減少しますが、その量や増減速さで清水漏れや清水クーラーからの海水侵入を知ることも出来ます。

主機高温冷却清水|舶用ディーゼルエンジンの冷却水とは。

本気で転職したい船乗り必見!そんな時間なくない…?その悩みに元航海士が答えます。Part.2

有料
100

本気で転職したい船乗り必見!そんな時間なくない…?その悩みに元航海士が答えます。Part.1

有料
100

A重油を使用する中速機関の燃料圧力が安定しない時は燃料油戻りラインの調圧弁がスティックしているかもしれません。症状としては本来どの回転数でも一定圧力であるはずの燃料圧力が回転数によって変化してしまう等です。当機の場合、調圧弁内のバルブとバルブ本体が傷だらけになり固着気味でした。

冷却海水ポンプ入口ストレーナー掃除