Masa_MarineEngr

小さい頃から乗り物好きな船舶機関士です。小どもの頃に乗ったフェリーがキッカケで船乗りに…

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小さい頃から乗り物好きな船舶機関士です。小どもの頃に乗ったフェリーがキッカケで船乗りになりました。内航タンカーと観光船を経験して現在は陸に近い船の船員です。整備記録や経験を記事にしてみたいと思います😄

最近の記事

2,000馬力直列6気筒4サイクルディーゼルエンジンの排気管伸縮継手は取り付け向きに注意です⚠️少し分かり辛いですが、刻印をチェック!※写真はヤンマー

    • 主機燃料入口ストレーナを掃除しました。 このエンジンの燃料はA重油です。 エンジン入口に2つあるうちの、よりエンジンに近い2次ストレーナを掃除しました。 目の細かいノッチワイヤーエレメントです。

      • オイル補給口からミストが噴射するという事で、空気圧縮機を開放点検。ピストンリングが大丈夫ということは…正解です!悪いのはピストンピンのOリングです。ここからクランクケースへ圧縮空気が逃げていたのです。なんとOリングが完全に無くなっていました…。ついでにピストンリングも全数新替です

        • 主機遠隔操縦装置電磁弁ユニット交換:ブリッジ主機操縦ハンドルのリミットスイッチから電気信号で来た前・後進信号をこの電磁弁でエアーに変換してマリンギヤを遠隔操作します🕹️主機回転数操作はブリッジ主機操縦ハンドル減圧弁から機側ガバナーまで直接導かれたエアーによって行われます(IHI)

        2,000馬力直列6気筒4サイクルディーゼルエンジンの排気管伸縮継手は取り付け向きに注意です⚠️少し分かり辛いですが、刻印をチェック!※写真はヤンマー

        • 主機燃料入口ストレーナを掃除しました。 このエンジンの燃料はA重油です。 エンジン入口に2つあるうちの、よりエンジンに近い2次ストレーナを掃除しました。 目の細かいノッチワイヤーエレメントです。

        • オイル補給口からミストが噴射するという事で、空気圧縮機を開放点検。ピストンリングが大丈夫ということは…正解です!悪いのはピストンピンのOリングです。ここからクランクケースへ圧縮空気が逃げていたのです。なんとOリングが完全に無くなっていました…。ついでにピストンリングも全数新替です

        • 主機遠隔操縦装置電磁弁ユニット交換:ブリッジ主機操縦ハンドルのリミットスイッチから電気信号で来た前・後進信号をこの電磁弁でエアーに変換してマリンギヤを遠隔操作します🕹️主機回転数操作はブリッジ主機操縦ハンドル減圧弁から機側ガバナーまで直接導かれたエアーによって行われます(IHI)

          インサートペーパーを入れておけば掃除が多少楽になります。純正品も良いですが、同じ形にカットした新聞紙をグリスで貼り付けても良いです👍 ※LOバイパスストレーナ(遠心分離筒掃除) ヤンマー EY26

          インサートペーパーを入れておけば掃除が多少楽になります。純正品も良いですが、同じ形にカットした新聞紙をグリスで貼り付けても良いです👍 ※LOバイパスストレーナ(遠心分離筒掃除) ヤンマー EY26

          また海水バラスト配管にピンホール🕳️。 保護亜鉛効いてないのかな…🤔 とりあえずブラシで擦ってオリスチールで応急処置🩹 しかしこの「オリスチール」が便利すぎます😍 デブコンのように、よくあるA剤とB剤を混ぜ合わせて使うパテですが、指先で捏ねるだけなので、場所も道具も必要ありません👍

          また海水バラスト配管にピンホール🕳️。 保護亜鉛効いてないのかな…🤔 とりあえずブラシで擦ってオリスチールで応急処置🩹 しかしこの「オリスチール」が便利すぎます😍 デブコンのように、よくあるA剤とB剤を混ぜ合わせて使うパテですが、指先で捏ねるだけなので、場所も道具も必要ありません👍

          燃料油非常遮断弁 【復旧方法】 ①バルブ全閉 ②レバー下げ ③バルブ全開 ※A重油サービスタンク出口

          燃料油非常遮断弁 【復旧方法】 ①バルブ全閉 ②レバー下げ ③バルブ全開 ※A重油サービスタンク出口

          作業船なのでマスキングは必要最小限で。ポイントは塗ったら直ぐ剥がす、です。

          作業船なのでマスキングは必要最小限で。ポイントは塗ったら直ぐ剥がす、です。

          圧力計や連成計周辺・制御空気・ドレンライン等、船で銅管は多岐にわたり使用されています。特に6・8・10㎜あたりの銅管と銅管用継手・リング玉・チューブカッターは常備しておきたいです😄こういう月間整備予定に無い誰もやらないような所をコソコソやるのが好きです🪛w

          圧力計や連成計周辺・制御空気・ドレンライン等、船で銅管は多岐にわたり使用されています。特に6・8・10㎜あたりの銅管と銅管用継手・リング玉・チューブカッターは常備しておきたいです😄こういう月間整備予定に無い誰もやらないような所をコソコソやるのが好きです🪛w

          主機過給機ブロワー薬液洗浄をすると全体的に排気温度が下がります。ブロワーが相当汚れているという事ですよね?低速エンジンではあまりオススメしていなかったように記憶していますが、中速エンジンなら良いのでしょうか?🤔いずれにしても、薬液投入スピードと乾燥運転時間には注意が必要です。

          主機過給機ブロワー薬液洗浄をすると全体的に排気温度が下がります。ブロワーが相当汚れているという事ですよね?低速エンジンではあまりオススメしていなかったように記憶していますが、中速エンジンなら良いのでしょうか?🤔いずれにしても、薬液投入スピードと乾燥運転時間には注意が必要です。

          自分で塗ったり、塗ってもらったり👍とりあえず効果は絶大😍 ※ペラクリン

          自分で塗ったり、塗ってもらったり👍とりあえず効果は絶大😍 ※ペラクリン

          パーツクリーナーで金属部品や工具をピッカピカにするのは良いのですが、場所によっては油分コーティングも忘れずに😄脱脂するのでそのままにしておくと直ぐに錆びます🌊

          パーツクリーナーで金属部品や工具をピッカピカにするのは良いのですが、場所によっては油分コーティングも忘れずに😄脱脂するのでそのままにしておくと直ぐに錆びます🌊

          海水バラスト配管にピンホール発生。ブラシで磨いてオリスチールで応急処置。吹っ飛ばないようにラバーで押さえました。ビルジ点検の重要性を再確認!しかし便利な時代になりましたね🔦

          海水バラスト配管にピンホール発生。ブラシで磨いてオリスチールで応急処置。吹っ飛ばないようにラバーで押さえました。ビルジ点検の重要性を再確認!しかし便利な時代になりましたね🔦

          機関室プレート10GY4/7→10GY6/12

          機関室プレート10GY4/7→10GY6/12

          少し減りが早いですが、亜鉛板より安価です。毎年上架なら問題ありません😄 ※防蝕アルミ板(防食アルミ板)

          少し減りが早いですが、亜鉛板より安価です。毎年上架なら問題ありません😄 ※防蝕アルミ板(防食アルミ板)

          442も純緑ではないから十分明るいと思うんですが、機関室プレートをもっと明るくしちゃいます🫡10GY4/7→10GY6/12

          442も純緑ではないから十分明るいと思うんですが、機関室プレートをもっと明るくしちゃいます🫡10GY4/7→10GY6/12