標準レンズ

SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary の紹介

〜 オールドレンズの雰囲気と現代的な光学性能を併せ持ったレンズ 〜

5万円代と比較的安値なソニーEマウント、ライカLマウント用のちょっと変わったレンズの紹介です。

開発元のシグマは「常用単焦点レンズとしての使いやすさを追求した標準レンズ」とか言ってるんですよ。

でもいざ蓋を開けてみると...

このクラスでは類を見ない、総金属製の鏡筒。なんとレンズフードまで金属製。
その上フォーカスリングと

もっとみる

「標準レンズ」とは何mmか?50mm?35mm?それとも?

どうもです。(自称)イケメンフォトグラファー コバさんです。

突然ですが、みなさんにとって「標準レンズ」とは、焦点距離が何mmのレンズでしょうか?

一般的には「標準レンズとは焦点距離50mmのレンズである」と言われております。
カメラの教則本などにも「50mmが標準レンズ、それより焦点距離が短いものを広角レンズ、長いものを望遠レンズと呼びます」なんて書かれてます。

そして、写真やカメラに一家

もっとみる

明日のために 写真の撮り方 単焦点レンズで遊ぶ

これからカメラを始める方に少しでも役に立てばと思って書かせてもらっています。(^_^;)

明日のために。このタイトルで、ニヤニヤとされた方もいると思います。
名作、あしたのジョーで、丹下段平が、矢吹ジョーに送るはがきの題名がこれでしたよね。

大層なことは書けませんが気楽に読んでください。

最近は一眼レフでも、ズームレンズが主流ですが私が一眼レフを使い始めた頃は50mmが標準レンズということで

もっとみる