見出し画像

50mm標準単焦点スターレンズ★と写真と私

私のレンズ沼は多分ちょっと特殊で
単焦点レンズ(マクロ含む)と魚眼レンズという
偏り過ぎて保有しております😅

私はPENTAXを愛用してますが
PENTAXのフィルム一眼レフカメラやデジタル一眼レフ
(645除く)を使う際のマウントの変更は
大きく分けて1回だと思います。
M42→Kマウント。

所謂オールドレンズ(M42マウント)には
マウントアダプターをつけると
倍率等そのままで撮影できます。
(詳しくは☝🏻上記記事参照☝🏻)

PENTAX K-1 MarkⅡという
フルサイズデジタル一眼レフを保有しているので
オールドレンズも
フィルムカメラの時のレンズも
デジタル用レンズも撮影できます。

smc PENTAX-FA 50mmF1.4
もしくは
smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic
のどちらかを標準装備して撮影してます。

もう20年くらいPENTAX使ってるのに
レンズのグレードとかを理解していなくて
(欲しいなと思ったらレンズを購入してるので)
スターレンズという最高峰レンズがあるコトを
知りました。遅すぎ😅

スターレンズの第1号がこの標準単焦点レンズ。

PENTAX K-1のフルサイズデジタル一眼レフを
発売する時に合わせて作られたようです。
私のデジタル一眼レフデビューが2017年と遅くて
PENTAX KP→K-1 MarkⅡなので
ここ5-6年くらいの話なんです。
(それまではフィルム一眼レフとコンデジの併用)

購入するまでにかなり迷いました。
それは...重さ。
フード付きで約955g。
PENTAX K-1 MarkⅡが約1kgなので
合計2kg👀
この重さだけ何度も悩んで
実機を見に行って実際につけて持ってみたりして
それでやっと購入しました。
因みに私が付けてるカメラストラップも
大丈夫でした😅

レンズにAF/MF切り替えついてるの初めて。
コレめっちゃイイ


◆購入したものリスト◆

フィルター購入して届いたら
サプライズ商品って事で
クリーニングキット(非売品)とカタログが
同封されてた。

手のひらサイズの小さいブロアーってめちゃくちゃ役に立つ‼️


公式ストアにはセレクト商品で
フードにフィルター操作ができるように
窓が付いてるんだけど
フィード窓キャップが取り外して使うから
無くしてしまうことも考慮して
1人1回購入できるセレクト商品があります。
こちらも購入しました☝🏻

窓キャップ外した時(保護フィルターが見えてる)

レンズキャップストラップを
付けているんだが
今回は本体が長いので
紐が短すぎる為改良が必要☝🏻
なので一部手作りします。

1月にレンズを購入したのにも関わらず
撮るタイミングがなく
何週間も寝かせてしまった💦
ってコトで
早咲きの桜を撮りに行ってきました。

📷PENTAX K-1 MarkⅡ
HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW
カスタムイメージ「リバーサルフィルム」
露出補正無し
加工無しの撮って出し
#pentax_dfa5014

◆桜神宮の河津桜🌸


◆荏原神社の寒緋桜


今日初めてで撮りたてなので
まだちょっとレンズのことが
うまく把握できてないけど
春に向けて
たくさん撮って行きたいなぁ。
もっと寄りでも撮りたかったなぁ。

めちゃくちゃ静かでスーッとピント合うから
なんか楽しくなってくる。
そんでめっちゃ撮りたいって思えてくる。

◆三浦海岸の河津桜🌸

晴れたり曇ったりな感じだったけど
楽しかった。
C-PLフィルター使い忘れた😅



最短撮影距離でピント合わせた後に
レンズのMFに切り替えてピント合わせ。
コレは楽しい(〃艸〃) テヘ♪


レンズ本体に
AFとMFの切り替えが付いてる
レンズが初めてだったケド
微調整できて
めちゃくちゃ楽しい(〃艸〃) テヘ♪

結論。
やっぱ最高じゃん(〃艸〃) テヘ♪


◆追記
HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AWにて
撮影した記事は↓こちら↓

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)