見出し画像

40mmレンズ

最近、脚光を浴びている画角だと思う。

RICOH GRIIIxや、交換レンズSONY FE 40mm f2.5 G、Nikon NIKKOR Z 40mm f2、FUJIFILM XF27mmF2.8 R WRなど。

広角35mmよりやや狭く、標準50mmより広い。

何かの記事で、35mmと5mmしか変わらないのに、使い方は50mmに近いと言う表現をされていた。

激しく同意である。

どちらかと言うと、標準レンズを使っている感覚で撮っているかな。
50mmよりもちょっと余裕があるのが良いですね。

あとなぜか、40mmレンズはコンパクトなレンズが多い。
王道の画角ではないので、35mmや50mmと同じようなサイズのレンズを作っても売れないって感じではないかと思うところです。

私の場合は、40mmにこだわっている訳では無かったんですが、好きなカメラがこの画角だったんですね。

Leitz Minolta CLの標準レンズ 「Minolta M-ROKKOR 40mm f2

minolta M-ROKKOR 40mm f2


Rollei 35 T「Carl Zeiss Tessar 40mm f3.5

Carl Zeiss Tessar 40mm f3.5


ZEISS IKON S 310「Carl Zeiss Tessar 40mm f2.8

Carl Zeiss Tessar 40mm f2.8


GRIIIx「GR LENS 26.1mm f2.8

GR LENS 26.1mm f2.8


GRIIIxあたりになると40mmだから買ったって感じです。

私の勝手な思い込みですが、ストリートスナップは、広角28mmというイメージがあったのですが、古いコンパクトフイルムカメラを並べると40mmという選択もあったんだなって思います。

好きな画角はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?