見出し画像

明るい標準レンズ

スナップやポートレートの撮影用に、

LUMIX S 50mm F1.8

というレンズを買いました。

明るい標準単焦点レンズです。
このレンズで撮影された写真をnoteの記事で見て、
「なかなか(というか、かなり)イイ感じだなー」
と思っていたのです。
購入してみて正解でした。いや、大正解でした。
「この値段で、この軽さで、この写り?」
驚いて、すぐさま激推ししたくなるレンズです。

開放かつ近接でも像が崩れません。
爽やかで華やかな色合いは、LUMIXレンズの本領発揮です。

シャープネスも、もちろん優秀。
そして、何より気に入っているのが、コントラストが強くなり過ぎないナチュラルな描写です。
柔らかめのコントラストを後処理で強めに変えることは可能。ですが、逆は出来ません。

ボケもきれい。
ただし、背景との距離やf値によっては二線ボケが発生することもあるので、注意が必要です(大抵のレンズはそうなります)。
二つ上の写真、手前側はふんわりボケていますが、左下奥のボケはやや騒がしくなっていますね。

これで、手持ちのLマウントレンズは、以下の6本となりました。

SIGMA 35mm F1.4 DG DN | Art
SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art
SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary
SIGMA 90mm F2.8 DG DN | Contemporary
LUMIX S 50mm F1.8
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

おやおや?
いつの間にか70mmマクロも加わっていますね。
こちらは、風花画廊オンラインショップの掲載写真撮影用に活躍してもらっています。

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!