見出し画像

【カメラ#4】 フジツボがイケてるパンケーキ!…NIKKOR 45mm 1:2.8P(Nikon)

NIKKOR 45mm 1:2.8Pは元々、Nikon FM3Aの標準パンケーキレンズとして登場しました。なので、クラシカルデザインのNikon Dfにはピタリとマッチします。


Nikon Df+NIKKOR 45mm 1:2.8P

Dfを入手後、このレンズが欲しくなったのですが、その時はすでにディスコンレンズになってました。中古品を掘ると結構出てくるのですが、新品で売った時には標準で付いてきた、肝心なモノが紛失してしまっている商品が多いこと多いこと。


"フジツボ"と呼ばれるフードは、見た目そのまま。

それは"フジツボ"と呼ばれる専用フードなのでした。フード単品では市場に出ることがほとんどありません。一般にはこのフードがないとこのレンズの人気がガタ落ちらしいのです。


昔のニコンみたい…と思ってたら、すでに昔のニコンだった。www

Dfさげてふらっと出かける時など、重宝します。目立たないし。www
写りはいいですよ、ニコンだから。フィルムカメラのF3Pでもいい発色でした。

ご興味をもたれた方は、ニコンのサイトを参考になさってください。

続く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?