日本ユニセフ協会

日本ユニセフ協会でのボランティアに参加するためには?参加条件はある?



日本ユニセフ協会とは日本の公益財団法人であり、国内において国連児童基金(UNICEF)の公式窓口となっています。多くのボランティアによってその活動が支えているようですが、どのような活動が中心なのか分からない方もいるでしょう。

日本ユニセフ協会でのボランティア活動の内容や種類を中心にご紹介します。

日本ユニセフ協会でのボランティア活動の内容

日本ユニセフ協会では、現在以下のような活動がボラ

もっとみる

ユニセフや日本ユニセフ協会の活動を知ることが出来る「ユニセフ資料」とは?



ユニセフや日本ユニセフ協会が恵まれない世界中の子ども達のために、様々な支援を行っていることは誰もが知っているでしょう。しかし、具体的にどのような活動を行っているのか、そもそもユニセフとは何か詳しく知らない方は多いはずです。

そんな方たちに日本ユニセフ協会の活動内容などを紹介した資料が発行されています。そこで今回は、ポスターや手引きなどが添付される日本ユニセフ協会の「ユニセフ資料」についてご紹

もっとみる

「世界手洗いの日」といえば・・・

おはこんばんちわ・・・ いつも読んで下さりありがとう〜・・・

さてっと・・・ 今日2020年10月15日は・・・

「世界手洗いの日」だそうで・・・ 皆さんきちんと手を洗ってますか〜・・・

ユニセフさんが制定されたそうです・・・ ユニセフさんといえば・・・

1946年12月11日に・・・ 国際連合国際児童緊急基金として設立
(英: United Nations International C

もっとみる
あ・・・ あざ〜っす! あとでお伺いしますぅ〜!

不幸な国になんてさせない

★★★★★★★★★★
S.C.P. Japanのウェブサイト・SNSです。

★★★★★★★★★★

音声バージョンはこちら

いつもコラムを読んでいただきありがとうございます。
S.C.P. Japanの井上です。
今回は最近話題になりました「子どもの幸福度」について書きたいと思います。

ユニセフは日本を含む先進国や新興国など38カ国を対象に各国のさまざまなデータをもとに子どもの幸福度をはかる

もっとみる
嬉しいです!
5

ユニセフが発表した日本の子供の幸せ度が低いという現状に思うこと

子供達の体の健康は一位なのに心の幸福度は下から2番目という調査結果。

この調査結果とずっと同じような感覚を持っていました

豊かな国なのに、精神的に病んでいる人が多いと。

それは労働環境だったり、将来に希望が持ちづらい仕組みで生きる心に余裕がない大人たち。

そんな大人のストレスが積もり積もって、家庭内環境にも影響が出る

つまり子供達にも影響を与えるというのが一つの原因じゃないかと思います

もっとみる
嬉しすぎてオギャー!
7

医療現場を守る「無名の英雄たち」にエールを❗

#Heal The World(世界を癒やそう)

最近まで病院に入院していました。
ナースコールがお得意な高齢の患者さんがいました。
何度呼ばれても笑顔で来てくれる看護師さんに

ありがとう!

ってお礼を言う高齢の患者さん。
そうすると、看護師さんは

○○さん、ありがとう!

って、患者さんに返すのです。

『ありがとう』の言葉が飛び交う病棟を、いつも素敵だなぁーって思いました。

2週間に

もっとみる
いきなり「スキ」と言われても…
34

外国コインのお賽銭は日本ユニセフ協会へ寄付されている?

日本人観光客の増加について。近年、海外でのテロ事件などもあり特にヨーロッパなどへの観光客は減少していたようです。全体での日本から海外への出国者数も2012年をピークに3年連続で減少していました。

しかし、LCCの路線が増えた事やアジア圏の人気もあり、日本人が海外旅行に行く機会は2016年、2017年と増加するようになりました。昨年の日本人の出国者数は1790万人だったそうです。

外国人観光客の

もっとみる

日本ユニセフ協会が行っている募金以外の支援方法とは?

さて、ここまでも日本ユニセフ協会の事について色々と調べて書いてきましたが、ここでは、通常の募金活動以外の支援方法についても書きたいと思います。

支援したい気持ちはあっても、余裕がないから募金は無理、という人にとっても参加しやすい支援方法を日本ユニセフ協会では用意しています。
身近に出来る支援

例えば、ユニセフ外国コイン募金というものがあるようです。こちらは、海外旅行や海外出張に行った際に残った

もっとみる

日本ユニセフ協会の募金・支援について

日本ユニセフ協会が目指しているのは、困っている世界中の子どもたちを救うということです。

そのためには、多くの人達の協力が必要だと思いますが、まずは、募金団体などが、募金・支援体制をしっかりと確立することで、たくさんの募金や寄付を集めることが出来るようになります。

身近なところでは、震災や災害時にテレビで義援金の募集を行っていたり、24時間テレビなどのチャリティ番組を通じて募集を行っていたりしま

もっとみる

日本ユニセフ協会の歴史について

今まで、日本ユニセフ協会の活動について調べてきたので、こちらでは日本ユニセフ協会の歴史についても調べてみたいと思います。日本ユニセフ協会の歴史は約60年と長く、誕生することになった要因までさかのぼると、1949年となります。

当初はユニセフに寄せられるお礼状などの整理のために集まったボランティアグループの活動でしたが、その協力活動も終了する際に引き続きユニセフに貢献をし続けたいという思いから、1

もっとみる